ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

ついに出発

オーシャン東九フェリーに乗り込む。


f:id:ushi4026:20220316201956j:image

昔のさんふらわあで四国へ行ったときとは大違いに豪華。まぁ2名1室の追加料金を払っているからね。

でも2泊で4000円の追加たから高くないと思う。

追加なしとの差は窓から海がみえるか、TVが見えるかの違いだ。

これが個室
f:id:ushi4026:20220316202024j:image

ちと覗いた最低価格の部屋。カプセルと同等。若い人なら充分。


f:id:ushi4026:20220316205441j:image
これからは狭い部屋(車)に寝泊まりするんだから、体をリラックスさせておかないと。

風呂は洗い場7人分、湯船も同じくらい。

昔のさんふらわあはエンジンルームの近くで機関室のようだったが、カプセルホテルの風呂と同等、快適。


f:id:ushi4026:20220316203142j:image

ライトアップされた東京ゲートブリッジの下を通過するのだが、歩き回っていて撮りそこなつた。

代わりに出航前のゲートブリッジはこんな感じ。ペアで乗っていたら盛り上がるだろう。


f:id:ushi4026:20220316203731j:image

部屋に戻ると大型船のくせに意外と振動がある。寝台特急列車よりは穏やかだが、揺れに弱い人はダメかもしれない。一番先頭寄りの部屋だったからかも。飛行機のように位置は選べない。

酒は持ち込んだが、ツマミを車に忘れた。

自販機で買えるツマミが少ない。出港すると車内に戻れないので、帰りは気をつけよう。自販機で買えたのはサバ缶とチーズだけ。
f:id:ushi4026:20220316204919j:image

明日朝は紀伊半島沖かなぁ。NET繋がれば又レポートします。