ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

納車された。

あれだけ車の内部改造したのに、車替えたの?というわけではなく、息子の車。彼としては9年ぶり6台目。ランエボⅣである。全日本ラリーに出た車らしい。後席なしロールバーが車内を囲む。親父の車とは全く方向性が違う。


エアコンなし、オーディオはラジオとCDとMD。(四半世紀前の車だからね。)代わりにターボブースト圧を変えるボタンやブーストメーター等のわからんものが付いている。シートベルトはフルハーネスと言われる4点式。ステアリングは自分で交換していたがMOMOだそうだ。(桃色だからではない。メーカー名)燃費はリッター3~4km。燃料タンクを移動しているので、燃料計残1/4で空になるらしい。何じゃそりゃ。

こんなんで改造車ではなく、競技用車に分類されるので、普通の任意保険に入れるらしい。俺の車でさえ間違いなく改造車だと思うのだが。

車は人によって使われ方が違う。見せびらかし、一人になれる空間、早さを追い求めるなど。プジョー208で山道を走るのは爽快だったし、外車なのでちょっぴり優越感も味わえた時がある。今は楽に寝られて長距離も楽な個室が良くなった。仙人の境地か。