ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

網戸その2

昨日は会議だったのでブログ休み。

大変美味しい会議だった。

さて、昨日は1日中網戸の固定方法を悩んでいた。普通網戸は平面のアルミサッシに止めるのだが、今回は緩い曲面ガラスに沿わせた形になる。当然のことながら網がたるむ可能性が高い。悩んだ結果、曲面に網を合わせるのはあきらめ、平面の枠に網を固定し、局面との隙間はスキマテープで埋めることに決定。

枠はアルミL字アングルとかを考えたが、ネジが多数必要なのと、所詮俺の工作精度なので歪んでしまうと思い、板をくりぬく方法にした。

9㎜合板を入手。1枚板なので局面に押し付けて歪む可能性は少ない、はず。これを窓枠に合わせてロの字型に切り抜く。まずは900×600の板からを半分に。長い直線は丸鋸が威力を発揮。

外枠を窓枠の形に合わせて切ったら、網用の穴を開ける。ここでも丸鋸が便利。普通四角い穴を開けるには手鋸だとドリルなどで下穴を開け、そこを切り開いて鋸の刃が入る空間を作るのだが、丸鋸だと水平に動かさずに押し切ると最初の切り口ができるので、そこから切っていけば下穴が不要だ。ただし角の部分は丸鋸が届かないので手鋸で切る必要がある。

角を残して網戸用窓の切り込みが完成。


ここでタイムアウトで、夕食の準備。麻婆茄子と揚げと青梗菜の味噌汁で簡単に。

人参を弱火でと書いてあったので、なかなか火が通らず、その間にハイボール1杯開けてしまった。典型的なキッチンドランカーになりつつある。

明日は網戸の穴を完成させ、網戸を貼り、プラ段ボールのフレームに装着。それも前席両側2枚分だ。終わるかな?