ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

暑さ対策

のため、自転車いじりは休み。家回りを弄る。

嫁がいれば夏は毎年やっている日除け。今年はいないので、やっていなかった。だがこの連続猛暑、やらないよりは家全体が多少違うのではないかと日除けを貼ることにした。駐車場と隣地のブロック塀を改修した時に唯一嫁の要望で日除けを付けられるポールと家屋側のフックを設置した。張ってみると今のソーラーパネル付きソリオではちょうど日除けに引っかかる高さになってしまっている。



高さを延長するために、家の外に転がっていた使わなくなったキャンプ用タープのポールを利用することにした。ポールの先はただの棒なので、紐を止められるよう、金具を取り付ける。手持ちの板をU字型に曲げ、ボルトで止めて取付穴を作る。

キャンプ用ロープで柱に縛りつけて完了。20cmほど高くなった。

後はすだれを西側南側の窓、ベランダにも架けて気温上昇を防ぐ。

これで完成と思った時、一大トラブル発見。風呂の水を止めたのに何か流れている音がする。外回りを点検すると。漏水発見!

水道から分岐し、温水器を通って風呂洗面所台所に供給する水道管の地中部分。メーターより宅地側なので自費負担工事となる。水道局に紹介してもらい、見積もりすると、部分だけなら5万8千円、しかし配管全体が30年近くたっているので、他の場所も危ない。お湯の部分の配管と接続すべてだと22万円。年金生活に打撃。嫁に相談すると私の分であなたの年金増えているはずだから、それで払ってねとのこと。冷水は給湯器より元側から供給しているので、水は出る。お湯側のバルブを閉めれば漏水は止まる。お湯を使う時だけ漏水を我慢してバルブを開ければよいので、一旦外に出る必要があるが使えないことはない。1分ほど悩んで、すべて交換を決断。あぁ、東北の旅行代が・・・。

幸い明後日1日だけで工事が予約できたので、2日我慢すればよいのが慰め。風呂入った後にしばらく浴室で掃除どうしようと考えていた時に気づいた。早めで良かった。

明日は会議があるので、息子には久しぶりにカレーでも作って置いていくか。父は海軍だったので日にちが分かるような目的もあって毎週金曜日はカレーだったそうである。そんなに毎週カレーだと何回もきてまだ船上かと嫌にならなかったのだろうか。まあ好きだったのだろう。どこの観光地へ行っても名物を頼まずに、いつもカツカレーだったから。