ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

土日はお出かけ

まずは土曜日。 上野の都美術館でやっているキリコ展に行く。 友人にシニア券でと言われていたのに、一般券を買ってしまって¥2200。 1000円損した。 まあこちらは金持ちなので、システムに文句も言わず許してやろう。 観覧後、水道橋に移動して昼食。

予約していた個室居酒屋でインドカレーを食う予定だった。 が、1時間前位に電話があり、1時で予約してあるが、開店は5時との事。 最初日本語が解らず、困ったが、要は店側でキャンセルしたいとの事らしい。 食べログで開始時刻指定したのに、受け付けられる方がおかしい。 インド人もビックリ。

食後歩いて神保町へ向かう。 浪人時代は予備校のあと、古書店街へ行き、パチンコをしてたばこ代を稼ぎ、喫茶店で時間をつぶしたものである。 当時一緒に予備校に通った高校の同級生たちは、俺よりはまともな暮らしをしているだろうな。 頑張れ。 

登山用品店は未だいくつかあるようだ。 自転車用に半世紀前の自転車ツーリストの定番、ニッカポッカというタイプのズボン(7分丈でロングソックスと併用)を探したが、絶滅したらしい。 3年前はまだあるとの写真が出ていたが、今やゴルフ用品にしかないらしい。 ゴルフ用はウールでなく、薄手なので北海道に向かず、困る。 あきらめるしかないかも。

古書店を少し徘徊、疲れたのでコーヒーショップで休憩後、解散。 社長はまだ古書店街を散策するらしい。 俺は美術展と神保町散策で疲れたので帰宅する。

久しぶりにニコライ堂を見た。 浪人時代は目にも留めなかったが、改めて見ると歴史の長さはすごい。 古関裕而東京ラプソディーにも「ニコライの鐘は鳴る」とある。

続いて日曜日、7年ぶりの小学校クラス会があるので池袋へ。 55年経ったのに、15名が集まった。 恒例のS氏の手品披露は見事に決まったので拍手喝采

近況報告を聞くと、さすがに67歳では現役の人は少なく、孫や病気の話題が多くなった。 俺は孫もいないし、介護する親もいない。 遊び呆けるだけだ。 責任のない生活は良いのか、悪いのか。

でも、ブログを書き続けるとテーマが次々生まれ、やるべきことが尽きない。 これはこれで良かろう。 飽きるまで続けよう。

二次会は 会話が一堂にできる店が居酒屋では無理という事でカラオケ店へ。 皆カラオケなど久しぶりなので、最初はためらっていたが、だんだんノリノリになってきた。 3時間はあっという間に過ぎ、最後は校歌斉唱で締め。

70歳になったら楽器で校歌の伴奏しまーすと宣言したが、出来るのか? 楽器は既に入手済みだが、触れてもいない。 そんな先の事わかるかよ。 生きているかどうかもわからんし。