ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

また工事中

なのだ。

石油ファンヒーターを金属メッシュ棚に乗せているのだが、給油の際、本体を棚から引き出さないとタンクの蓋が開かない。棚から段差があるので、引き出すと元に戻すのに持ち上げて納めなければならない。そこでスライドの棚板をセットすることにする。

ファンヒーターは重たいので、ワゴンの引き出しの様に金具一つで支えるわけにはいかない。手持ちの固定軸キャスターを使い別途作成の棚板を作り、前方を支えて後ろは板上をスライドさせて引き出す仕組みを考える。キャスターの高さとスライド部分の高さがピッタリ合わないとスライドがスムーズにいかないため、手持ちの板をノギスで測り、既存の木材で合うものを探しまくり、ようやく材料決定。慎重に何度も測って左右の平行が出るように組み立て。スライド面の左右の長さが異なると、ガタが出たり、途中で狭まり動かなくなるので。

棚側はレールを木材とアルミ板で挟み、ビスで慎重に平行に止める。レール面はプラスチックのL字アングルにした。敷居すべりテープも考えたが、意外と摩擦が少なく、スムーズに出し入れできる。前方がキャスターと言う要素も幸いした。

発案から完成まで2日かかり。ブログもいつもは中1日であるが、中2日になってしまった。

嫁から届いたイクラで完工祝いにでイクラ丼。紫蘇がなかったので、ネギを大量にぶち込む。

旧DVDレコーダーが久しぶりにつながったので、過去の録画を見る。2016日本シリーズ。まだ岩手に単身赴任しているときだった。ファイターズユニフォーム姿の大谷が懐かしい。広島での2連敗で迎えた札幌ドーム。逆転で4連勝し、日本一の年だ。

当時のラインナップを見ると岡、西川、近藤、中田、レアード、今は皆FAで出て行ってしまった。弱くなるわけだ。

翌日給油のため、ファンヒーターを引き出すと、引き出しすぎて床に落ちてしまった。最大に引き出したら止める機構が必要だ。

手持ちの木切れで何とかできないかと思案する。棚のメッシュを木材で挟み、ネジ止めしてストッパーの役割をさせることに。メッシュの金属棒を板で挟み込んで木ねじで固定するには、クランプであらかじめ強く挟んでおかないとユルユルになってしまうことを学習。今後に活かす。


まる1日かかってストッパー完成。ついでにファンヒーターを引き出すときの手がかりとして底面に取っ手も付けた。

これで給油は楽になる。完成記念として焼き肉(野菜がほとんど)。

自分の部屋でカセットコンロを使い、TVを見ながら食事。引きこもり一段と加速。ついでに冷蔵庫も2階へと思ったが、スペースの関係で夏まで待とう。実は車中泊用にポータブル冷蔵庫があるのだ。車用だが100Vでも使える。と言うわけで、2階に移動できるのはガスコンロと冷蔵庫なのである。

木材の端材をかなり消費したので、残りは1箱に収まった。

でも1階には長さ30㎝以上、また幅20㎝以上の木材は山とある。大物を作らない限り、木材を追加購入する必要はなさそうだ。

さて、明日からは事務作業に移ろう。息子の銀行口座の凍結と相続、クレジットの解約など、なかなか多岐にわたりそうだ。