ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

適切に

冷房を使えとテレビはうるさい。

ちゃんと使ってるぜ。エアコンのフィルターも毎年綺麗にしてるし。

一応4台あるので取り出して洗う。ほらほとんど汚れていない。

安心して4台目。自分の部屋の分。

灯台元暗し。埃満載。自分の肺もこんなかな。

急いで洗い、乾かす。

扇風機も4台、羽とガードの網を拭いて清掃。結構埃が溜まっていた。

さて一安心。明後日はデートがあるが、夏用のスラックスを取り出すと染みができている。洗っても取れない。10年ぶり位だが、服を買いに行く。

近所のジーンズショップでは合うサイズがない。和光市のヨーカドーでは6着くらい試着した後ようやくジャストフィットが見つかり、(太ももとふくらはぎが太いのでXLクラスになってしまう。しかし最近はテーパードスタイルが多いなぁ。俺は好かん)裾上げを頼もうとしたら、4日後という。それじゃデートに間に合わん。即キャンセルした。

しょうがないので望み薄だが若者向きのユニクロへ。なになに、感動パンツとは?どこが良いのだ?持ってみると軽い。夏向けだなぁ。サイズは?さっきヨーカドーで裾上げをするとき、なぜかしつこく股下は70cmと言われたので、一番短い73cmの中からウエスト91cmを選択。常時コルセットをしているのでこれくらいないときつい。見栄を張るわけではないが、本当は86cmである。

履いてみるとストレートだし、軽いし、足の屈伸も楽、ストレッチ性もあり、洗濯後すぐ乾く。なにより安い。なぜかこちらは股下73cmでぴったり。

デートの服装も決まったので、ヨーカドーで食材も仕入れ、家路に。

帰るとデートの日程について連絡あり。何だよ、二人きりでまったりかと思ったら、参加者が増えていた。しかも男性まで来るとは。まあ女子の方が人数多いので、許してやろう。何を?

明日は息子に払い下げた自転車の整備。そして明後日はウキウキ。アゲアゲというのか?古い人間には何か感じが出ない。