ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

旅の準備の前に

家の片づけをする。

夏物整理をしていると、将来も使わないTシャツが出てきた。

主に大船渡市で単身赴任している間に参加したランの記念Tシャツである。

霞ヶ浦一周、猪苗代湖一周、ツールド三陸、ツールド東北、大船渡で買った絆Tシャツ、そして還暦のお祝いにもらったオリジナルTシャツ。それぞれ思い出があるのだが、着ないものを保管する性格ではないので、写真に撮って処分。

息子の部屋に散乱していた衣類もついでに整理。Gパンが20着以上あったのには驚いた。コレクターならもう少し大事に保管するだろうが。ゴミ袋に分類しまとめて息子の部屋に返却。

元居た居室も今は工作部屋兼車庫になり、ベッド下の木材保管スペースを廃止、自作クローゼットも移動して床が3畳ほど見えるようになった。今後写真編集や自車整備などを予定しているので、ここで作業できるようになった。昼間はここに籠ることになる。リビングと続きの和室、計12畳を冷やすより作業部屋6畳の方が電気代が安い。

世は3連休とかで夏休みの子供たちを連れて渋滞の中を頑張って休日を楽しんでいる事だろう。俺はちょっと後にする。

今後輪行が増えるということで、大人の休日クラブに入った。片道200㎞以上ならJR東日本JR北海道3割引それ以外のJRも2割引きである。青森まで行くと片道だけで年会費の元を取ってしまう。ただし65歳以上ですけどね。シニアは金持ちだ。

予備バッテリーはpaypayで5%還元、さらに5の付く日は1.5%還元というので、ついポチってしまった。また赤字が続く。さらに青森など行ってしまったらどうなるんだろうか。

昨年から約100万資産が目減りしている。ファンドラップは国内株式の持ち直しでマイナス40万からいっきにマイナス9万まで持ち直し。株式というのは変動が激しい。どうなるかはお楽しみ。金を増やすのが趣味の方は株式や投資信託などが良いと思う。積み立てNISAも複利で将来が楽しみだ。俺は金融に興味がないので、落ちたらそれまで、いちいち取引を持ち掛けられるのが煩わしいので、預けたままにする。手数料どうぞ、税金どうぞ持って行ってください。タンス貯金よりは楽しみがある。負ける可能性も多々あるが。

8月最終週までは旅の準備、家の片づけを進め出発だ。盆過ぎに台風が来ないことを祈るばかりである。主な課題はアナログ写真のデジタル化、WABASHの後輪締め直し、後部リフレクターの設置、JCOMへのスカパーからの移行、サイクリングシューズの再検討などだ。どこから始めるか?