ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

脱煙その1

俺は高校生の頃から喫煙歴半世紀のベテランである。

今までに禁煙の試みは7回。最初の3回は自分の意思で続けた。一番長かったのは、1か月。車の中に残っていたタバコを手にしたので失敗。その後、ニコチンを徐々に少なくするパイプを2回、禁煙外来を2回。どれも長続きしなかった。

振り返るに、「禁」煙という考えそのものが犯罪者の考えであり、その後ろめたさが実行を阻害していたと思う。我々喫煙者は条例以外では違法ではなく、単なる中毒患者なのだ。有料でどこかに隔離され、中毒症状を解き放てば、半数の人は回復できるのではと思う。

今回試みたのは8回目だが、代替のニコチン、タールなしの電子タバコもどき。

定期購入では結構高いが、今までの1日40本のタバコよりは安い。

今日は1日目。朝にはニコチン摂取が6時間ほどされなかったので、初日としては受け入れやすい。暇な時間を作ると吸いたくなるので、朝食を早めに8時頃済ませ、再び寝床に潜り込む。

昼も早めに済ませ、昼寝に入る。この頃からニコチンの禁断症状が出始め、冷や汗をかいたり、内臓が異常に活発になる。

出来るだけストレスを掛けずに昼寝に入る。これはサラリーマンだった時には不可能だった。我慢できない時は大体電子タバコもどきを10分くらい連続で吸う。

もう「禁」煙ではないのだ。覚せい剤を「脱」する行為なので、高邁な意思ではなく、単なる中毒患者の回復治療だ。

3日間もすると体内からニコチンは抜けていくそうなので、それが希望だ。また「吸う」という行為に関する習慣は当分抜けそうにないので、1か月単位でニコチンなしの電子タバコもどきでしのごうと思う。

果たして8回目の結果は如何に?