ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

ニコチン禁断症状

が続いている。

アルコール中毒などとは違い、震えが来たり熱が出たりすることはないが、胃腸の調子がおかしい。胃はずっと苦しく物がつっかえている感じが続く。その割に腸が緩く、どうなっているんだろう。たまたま食あたりになったのかも知れないが、この苦しさは今まで数度の禁煙とは違った苦しさである。3日間もブログを書く気力が出ず、テレビを見ながら寝てばかりいた。

それでも元旦は近くの公園まで初日の出を拝みに出かける。

久しぶりに霜柱を踏みしめて歩いた。

1日のおせちは小さい既製品のセットでお茶を濁す。ないよりはマシか。

娘は1日で帰るので、久しぶりの2ショットを撮らせてもらう。これが最後の写真かも知れない。

息子は深夜まで起きていたのだろう。寝不足の様子。


2日はお札を替えに氏神様へ。いつも元旦に行っていたので、お参りに行列をなしていたのだが、2日の午後では列もなく、すぐに参拝完了。自転車で15分程、運動にもならない。胃も不健康のまま。

3日は洗濯と風呂掃除、夕食に焼きそばを作っただけで、1日中寝ていた。本当に動かず。50年間のニコチンを断つのはこんなに苦しいものか。もっと苦しい経過を文章に伝えられると思い、楽しみにしていたのに、全然気力が起きなかった。

4日。大晦日に申し込んでいた自転車屋の面接日が決まった。この年齢だから余り期待しないようにしよう。もし採用されたらラッキーである。何せ店舗は自宅から一番近くの朝霞駅前だから、自転車で15分もかからない。

履歴書なるものを40数年ぶりに書く。非常に短い。1980年3月大学卒業、同4月○○株式会社入社、2021年退社、で終わり。

資格欄は幾つかあるが、自転車屋には全く関係がないので書かない。土地区画整理士、シビルコンサルティングマネジャー、情報システムアドミニストレータなど何のことやら。むしろスポーツ自転車歴46年、自分で組んだ自転車8台、2022年九州一周、東北一周を完走等をアピールするか。

アルバイト用の履歴書用紙だと、いつまで働きたいかの希望欄があるが、これは未定としよう。とりあえず続けば半年くらい。長期休みの取れる職場なら、もっと続けてもいいかな。まずはe-bikeの資金を貯めるのが目標だから。

あー、禁断症状早く終わらないかな。タバコやめるだけで月3万円は浮くんだから。