ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

下北及び道南行き延期

コロナ明けで退院してから2週間が経った。だがめまいは収まらない。歩くことは可能だが、10歩歩いて首を回したりすると、ふらつきが出る。

8日出発予定だったが、それまでの回復は望み薄だ。フラフラ車道に飛び出して車に轢かれたり、崖から転落したら、命に関わる。もういい加減宿にキャンセル料がかかるので、今回はスッパリあきらめ、またの機会にする。Agodaで予約した宿だけはキャンセル期限を4時間過ぎてしまい、全額返ってこない。まあ3千円だが。

その代わり、嫁との約束は果たすことにした。彼女の希望である3か所を回るには3泊4日かかるため、レンタカーを延長した。と、言っても出発日が迫っていることと土曜日返却のため、格安レンタカーでは延長できず、一般業者にしたため、1日延長しただけなのに、¥2万も増額になった。まあ愛する嫁のためだ。仕方ない。

ちょっとだけ自分用の時間を取る。帯広入りする日は変えないが、出発を1日早めて新千歳に空路で飛び、エスコンフィールドで日本ハムファイターズを応援することにした。ナイターなので、札幌で一泊し、翌日帯広へ向かう。

野球チケットは苦労した。3連休の最終日なので、公式サイトでは通路から立ち見観戦の入場券しか入手できない。リセールのチケットがある(ダフ屋ではなく、公式のキャンセル販売)のを見ると、たいていはペアのみで販売(しかも¥3万以上)なのだが、1席のみシングルの席をゲット。¥6500だが、内野のかなり前の席。仕方ない。今年は一度も応援に行っていないので、奮発した。ソフトバンクが強すぎるが、クライマックスで下克上を目指すには2位に留まるべきだ。昨年までの連続最下位から変貌し、今年は期待が膨らむ(少しだけ)。

ファンクラブ特典でダッグアウト練習見学ツアー(抽選制)も申し込み、それに間に合うよう、昼頃新千歳に着くようJALの便を確保した。

宿は夏休み、札幌はさぞかし高いだろうと覚悟した。しかもナイター帰りに電車で帰るとチェックインが23:00頃になってしまう。2段ベッド共同部屋のドミトリまで範囲を広げると3連休の最終日なのか、すすきの市電駅まで600mで¥3100が見つかった。ちなみにエスコンフィールド内のホテルは部屋から観戦できる。ただし、1泊¥3万。今からでは満杯。まあ部屋で見るのは優雅かもしれないが、内野近くで見る方が野球観戦としては面白い。(貧乏人の負け惜しみ)

レンタカーに予算の多くを割いたので、札幌→帯広の移動はバスにする。特急でジパング割引だと¥5000強、2時間半。一番安い高速バスだと¥2900で4時間半。中を取って速い高速バス(3列シート)3時間半だと¥3600で、これを予約。

復路はもともと予約していた帯広ー羽田が8000マイル。新規に予約した往路は札幌ー新千歳で8000マイル。直前でもJAL会員の特典航空券が効く。会員でなかったら、¥3万以上だ。今後も銀行やsuicaで貯めたポイントをマイルに変換し、急な飛行機移動に備えることにする。

俺の病状を聞きつけ、大学時代の山のサークルで同期だったH氏が自宅まで見舞いに駆けつけてくれた。彼はサークルでチームリーダー、俺はサブリーダーだった。45年ぶりに再会し、旧交を温めた。聞くとヒマラヤにも遠征し、初登頂の目前で遭難しかかった事もあったらしい。北海道はかなりの数釣りに出かけていたという。

買い物に徒歩で行くのはつらいと伝えてあったので、差し入れの食糧もかなりいただいて、おかげで大助かりだ。

しかも、登山用ナイフを自ら研いでプレゼントしてくれた。

4時間ほど話は尽きず、秋に同期4人で再会することを約束して帰っていった。若い時の友は貴重である。本当に感謝している。

いつ回復するかわからないが、ヒグマの出る秋になったら、下北道南は来年の夏に回し、広島-下関に挑戦することにしよう。