ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

北海道総括

を集計してみた。

北海道内での全移動距離 1357km

列車(青色)798km

自動車(緑色)416km

自転車(赤色)143km

 

交通費 62000円(羽田千歳間はマイルで)

配送料 18000円

主食費計 38000円

行動食お土産代 15000円

費用 総額 133000円

今回の傾向は交通費の比率がかなり高い。レンタカーは車種指定や長距離乗り捨てをしたため倍くらいかかった。また、北海道の鉄道は楽だが、距離が長いためかなりかかる。同じ費用で配送はするとして自転車で宿旅なら1日8000円として15日間行ける。

15日かければ1日70㎞として1000㎞走れる。北海道の海岸線は概算で2000kmあるので、半分は回れる計算になる。だんだん日本の大きさと費用の関係が実感できるようになった。日本沿岸の総距離は大きすぎてまだ知りたくないが、とてつもなく非現実的ではなくなった。

自転車で日本一周をしている人はキャンピングで野宿やキャンプ場をめぐる人が多い。コスト的には有利だが、こちらは電動バイクなので、充電というネックがある。まあぼちぼち考えよう。どちらにしても今月は消費しすぎたので、しばらくおとなしくせねば。

とは言っても今週末には福島ー千葉間で輪行キャンプを行う予定。これをテストケースにして旅の方法を模索することにする。

お忙しい皆さんは距離対時間の効率が一番だろうが、俺はケチってノロノロ楽しむのが一番である。そのために工夫を考えるのがまた楽しい。