ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

電気ポットはダメ!


f:id:ushi4026:20220313123106j:image

消費電力少ないとみて買った電気保温ポット。

念の為水から沸かしたら1リットルでどのくらい消費?計測してみる。

15分かかって保温に切り替わる。最大450w、1000wバッテリーの消費は10%。

そんなものだろう。毎日は使えないな。

では保温の場合は?沸かした状態からバッテリーに繋いだまま18時間放置。

結果はオドロキの残量ゼロ!

おそらく基準値以下に下がるまで通電せず、下がってから沸かし直すのだろう。

これでは一晩保温しておいて朝ちょっと沸かし、消費電力を抑える使い方は出来ない。

一晩通電しない時どのくらい保温されるか。そして朝再沸騰の消費電力は調べることに。

結果は想像つくが、ガスで沸かし、魔法びんに入れる方が使えるだろう。

ボータブル冷蔵庫もテストしたが、結論はコンビニで氷買ってクーラーボックスに入れることとなった。

お湯は頻繁に使うので、方針だけは決めておきたい。