ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

14日目 ほとんど休養

くるぶしの痛みも取れたし、再度道の駅宮崎から出発。宮崎駅付近に車を置いて自転車に乗る。

また雨である。九州に来てから一日中晴れた日はまだ1日しかない。それに引き換え雨の降った日は6日もある。曇りも多く、桜が満開の箇所でも背景の色が冴えない。読者には申し訳ない。

宮崎空港は市内にほど近く、県道から離陸地点がよく見える。その近くの踏切で山内という踏切名を見つけた。すると脳内ソングが鳴り響き、しばらく繰り返し消えなかった。

僕の旧姓を知ってるかい?

山内陽二郎と言うんだよ。

自転車に乗って40年

雨や嵐にゃなれーたけーどー

やっぱり登りはせつないなぁ

唄:山田太郎

河川敷などの快適な道の場合は

サイクリング、サイクリング、ヤッホーヤッホー

とか出る。年齢が出ますなー。

軽く19kmで青島という地に来た。青島が砂浜から突き出している。宮崎に来た実感が湧く。

ジャン!ここで再びアクシデント!

商店街を抜けた所を左折し県道に戻ろうとした瞬間、側溝の蓋が鉄でできていて、濡れていたので後輪が滑り転倒。

左半身を打ち、しばらく歩けなかった。歩いてみると持病の腰が転倒時の緊張で、背骨に痛みが走る。打撲の痛みはすぐ引いたのだが、腰がまずい。今日はこれでリタイア、また宮崎に戻ることにした。幸い近くにJR日南線青島駅無人)が会ったので、ダイヤを見ると、宮崎行の特急が30分後にあるではないか。何時に着くかnetで検索しても出てこない。まあそんなこともあるさと25分待ってはたと気づき、再度駅の時刻表を見に行ったら、小さく※マークがついていて、運転日注意とのこと。ということは週末等の臨時列車ということか、でも検索中に踏切の音がする。すわ来たのかと思い、線路を横断する上りホームに走る。転ぶ。荷物を散らかす。かき集めてホームへ向かう。下り列車だった。運転手に念の為聞くと、やはり今日は運転しない日ですとのこと。

残念、次は2時間半待ち。戻るのも嫌になって、近くのドミトリーに聞くが、満室。駅の観光案内所も不在、近くの民宿も休み。諦めて次の電車を待つ。

ただ待つのも癪なので、昼飯だけは豪華にしようと、近くの海鮮料理屋に。

これが当たり。地元の甘海老風の柔らかく甘い大海老を4尾大盛りのエビ天丼。頭まで美味かった。

さて先程の転倒で、事故が重なる。バッグから携帯が飛び出し、角に当たって画面にひびが入る。去年買ったばかりなのに。(1980円だったが)

地図検索とカメラに毎日使うが、このままではいつ機能停止になるかわからないので、宮崎に到着後、中古屋を探して、防水機能のある中古のsonyを手に入れた。明日入れ替えよう。

今日は19kmで終了。早く相性の悪い宮崎県を脱出したい。