ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

アルバム続き

一眼レフの最高解像度にしても、やはり画質に納得がいかない。アルバムへの印刷後の写真では元々粒子の細かいものではないので、ごまかせるが、氏名の活字やイラストなどにデジタルノイズが出ている。

PCでファイルのプロパティを見てみると、解像度が72dpiと出ている。スキャナでは最低150dpi、普通は300dpi出るはずだ。カメラの撮像素子(フイルムに相当する部分)の画素数はそれなりに高いのだが、解像度がこの程度ではまるでダメだろう。

その後RAW形式で撮影したり、画素数と解像度の関係を調べたりしたが、解像度を上げる方法が見つからない。カメラと比較する意味で有料のスキャンサービスを使うことにした。

と言っても本格的な受託サービスでなく、コンビニの多機能プリンタだ。スキャン1回30円。A3まで400dpiで取れる。USBメモリとアルバムを抱え、車でコンビニへ。意外とチケット印刷とか、コピーでしょっちゅう使われるようだ。先客がいて5分ほど待つ。今回はテストなので、文字と小さい写真の入ったページを選んでスキャンしてみる。アルバムは見開きでA3の2倍弱。2枚とり、持ち帰って検証。

拡大しなければたいした違いはないんじゃないのと思われるかも知れないが、元高校写真部の俺としては大きな違いだ。

方針決定、コンビニで見開き30ページ、左右を取って60枚。¥1800也で高画質が取れる。カメラで撮った見開きページははサムネイルとしては使えるかも知れない。

撮影台作成などに苦労するより、まずカメラテストの方を先にやるべきだった。でも無駄にはならない。小さいプリントのデジタル化なら撮影台からでも十分見られるレベルで家でもできるし、金もかからない。補助光ライトは余計だったかも知れないが、作業灯及び読書灯、車中泊灯として流用できる。一眼レフは充電器の買い替えで再び使えるようになった。(バッテリーが4個になったのは過剰だが。)

スキャン機能が低下し、発色も悪くなった家のプリンタも買い替え時かもしれない。買い替えれば家で大判の無料スキャンができる(A4までだが)。それは後の検討課題だ。

とにかくコンビニの空いている時間を狙ってスキャンに行くことにする。深夜か?いやだなぁ。