ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

世はGW突入

らしい。俺は年中休みなので、その有難さを実感できなくなってしまった。年中働きづめのところをこの時ばかりと出かけていくのは、さぞ楽しいし、また疲れることだろう。俺は5月5日から出発し、13日に帰るので、混む心配はなさそうだ。

その前に家を一度大掃除して出かけたいと思う。風呂のカビ取りや排水溝の清掃など、嫁がいないが、後ろめたくないようにきれいにしていきたいと思う。

きれいにするといえば、人間関係の整理も大事だ。年賀状は基本的にお仕舞の通知を出し(こちらから出したい人には又送るが)、会社関係は元々個人のやり取りは自粛してくださいとのお達しで、かなり絞られた。

町内会の組長も5年間務めたが、引継ぎしてお役御免。これでいつ失踪しても咎める人はいない。お向かいのおばさんだけが「どうしたの?」と心配する程度だ。さていつ頃失踪するかな、検討中。

北海道への旅程は5月5日から13日までなので、単なる旅行。問題は夏の時期どこへいくかだ。20日間くらい失踪しようと思っている。

一方ネットの整理はなかなか進まず。新規カードの特典ポイント失効が4月末に迫っていたので、大急ぎでネットショッピングで消費しようと焦るが、カードとしてのポイントとショッピングサイトのポイントが合わない。3時間くらい試行錯誤し、既存のショッピングサイトのIDと新たに契約したカードのIDが違うことに気づいた。やっとショッピングサイトでポイントが使えるようになったので、さあ使おうと思ったが、この前ポストに入ったチラシで、〇〇〇マンの店に良い雨具があるのに気づき、そこで購入した方が良いかもと考え、実店舗に行ってみた。なるほどコスパの良いものがたくさんある。つい、レインパンツ、レインハット、レイン手袋を購入してしまった。

 

自転車に乗っていて雨に降られると全身、特に頭と足元が濡れてしまい、気持ちの悪い思いをする。今までの雨具がもう10年以上たって防水性が落ちてしまったので、買い替えようとしていた。特に北海道では途中雨宿りする場所もなさそうである。携帯性をもとに選択し、機能は二の次とした。特にレインハットは重要で、自転車の場合雨具のフードをかぶっていると周囲の音が聞こえないし、後ろの視界が遮られるので、危険である。ヘルメットの下にレインキャップをするのが最適である。ただ、自転車専用のレインハットはつばがなく、雨が目に入る確率が高い。この帽子はつばがあるが、自転車の前傾姿勢でも視界を遮る確率が少ない優れものだ。値段は見てのとおり、自転車専用品の4分の1くらいである。

ということで、店で買えなかったのがポンチョでは防ぎきれない靴の防水。これをネットで注文することにより、期間限定ポイントはクリア。

あとは〇カードとp〇〇p〇〇の連携なのだが、昔IDを取得したこともあり、うまくいかない。まあこれは期間限定でないので、またチャレンジしよう。(忘れて失効するかも)世にポイントは数々あれど、それを期待するがために、使われないポイントは膨大にあるのだろうな。まあそれが店の狙いなのだろう。うまく連携できないのを解決するために世の忙しいサラリーマンは何時間も使ってられないものな。