ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

珍しく庭仕事

をしてみる。

埼玉県の郊外にある友人の別宅の庭整備だ。

練馬のマンションのベランダから植物を移送し、庭に植えるそうだ。

高台の閑静な住宅地。2階に4部屋あり、下も大きなリビングと別室。車は2台入る。自宅以外に購入したのはすごい。

 

中古住宅なので、庭に数多くのススキが生い茂り、果樹等を植えるのに邪魔だという。既に全て刈り取ってあり、根っこも5分の4は除去済みであったが、まだまだ根が残っている。スコップで掘り返し、除去していく作業だ。先に昼食を頂く。日の差し込むリビングは暖かく、快適だ。

全部で40個近くの根を掘り返した。ついでに奥様が植えてあった幼木を3本廃棄してしまう。農大造園学科卒業の面目丸つぶれ。この日はここまで。

駐車場から車いすで入れるよう園路を作る予定だそうだ。煉瓦とモルタルで作業するらしいが、大工事だと思う。カーブした園路は施工が難しいのでは?

一仕事終え、名栗渓谷の温泉に行く。十月桜という品種が満開であった。

友人宅に戻り夕食と宴会。ウイスキーを600㏄ほど空け、昔の女性遍歴を白状してしまい、又一つ奥様に弱点を握られた結果になってしまった。

翌朝からは農大の先輩、本職の造園家が応援に来てくれた。というより、園路の設計施工主担当。先輩がモルタルを練り、底に敷き詰め、レンガを並べて水平を取っている間に数鉢のマンションから持ってきた植物を植えるため、穴を掘っていく。

レンガを並べた後は3人での共同作業。レンガの目地にモルタルを押し込み、コテでならす作業。モルタルが化学変化で固まってしまうので、素早く3人で詰めていく。出来上がったのは1平米ほどの入り口部分。まだまだ先は長い。ここで昼食。

午後は再びレンガ敷きを予定していた。しかし食後の昼寝中に腰がムズムズだるい。これは久しぶりの腰痛再発の予兆であることはわかっている。残念ながらここで俺はリタイヤ、残った作業員を後に、車で飯能駅まで送ってもらった。いつもなら多少無理も年金暮らしだからあと寝て休めばいいのだが、明日は納骨なので、喪主としては出席せねば。大事を取った。

明日で息子との地上の面会はなくなる。爺さん婆さんと一緒で少し狭いが、西方浄土は広そうなので、行ってみなはれ。