ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

エイプリルフール

だからフェイクニュースなど大々的に流したかったが、元々真面目な性格、嘘をつくのが下手である。「禁煙の反動で大量にタバコを吸った為、心不全で入院」などと書きたかったが、真に迫りすぎているため、面白くない。人生明るい嘘をついて暮らしたいものだ。

真面目な人間、タバコ関係の処分をするため、備品を整理した。息子が常用していたが、俺はむせてしまってほとんど使わなかった電子タバコ数種類、使い捨てライター多数(カートン単位で買っていたので、おまけで付いてくる)ジッポオイルや、石など。

息子の遺した紙巻タバコも出てきた。10分くらい眺めて、火をつけず捨てる(嘘じゃないよ)。20年ほど前、初めて1か月位禁煙したときに車の掃除をしたら、床にタバコが1本落ちていて、それを吸ってしまって禁煙失敗。この時吸ったタバコは最高にうまかったなあ。

ライターはキャンプでも使うので、ガスの残っているものはとっておき、あとは廃棄。jtのサイトでポイントが1万Pくらいあるので、いいライターがあれば入手して廃棄する。だがポイントを使うタイミングが遅いので、すぐ売り切れになってしまう。1万ポイント貯めるのに¥20万位使っていると思うので、何かしら元が取りたいと思う。

代替電子タバコもどき、1か月定期購入で¥2万弱。サプリなどよりよほど高いが、今まで月¥3万は煙と消えていたので、それよりは安い。IQOS等と違って、1カートリッジで300回は吸える。充電も一日中持つ。ニコチンタールはゼロなので、どこで吸っても健康増進法違反にはならないのだが、蒸気が出て周りの視線があるので、喫煙所しか使えないのは同じ。

吸わなくなってから、胃腸の調子が悪い。胃が張り続け、下痢は1日中続く。他の病気ではないかと思うくらいだ。でも確か以前禁煙したときもこの症状は出た。タバコ吸うと治るのである。憎らしい症状だ。胃腸薬を併用してしのぐことにする。

旅行用充電セットを変えてみる。

USB×2とAC×2のタップで小さいものがあったので、これとUSBーACアダプタで持参する電子機器のほとんどが充電可能だ。サイズも大幅に小さくなる。デジカメの電池、キーボード、スマホは3つ又ケーブルで、ヘッドランプは直接USB-A端子に。後は偽電子タバコをUSB-Cに。自転車の充電はAC端子に専用充電器をつなぐ。関係ないが、右上の白いものは覚せい剤なので、廃棄だ。

息子の遺品はだいぶ少なくなった。高校までやっていたミニ四駆の部品を金属とそれ以外に分け廃棄、書類をほぼ全部廃棄、あとは車のオイル類や塗料を新聞紙に吸わせて燃やせるゴミへ。

残ったヘルメット3つとバケットシート3つ、ツナギは嫁と相談後、大学へ寄付しようかな。もらってくれるのだろうか?