ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

またまた処分

息子の遺品整理は続く。

金属類は持って行ってもらったが、残りの大物はヘルメット、レーシングスーツ、ステアリング、バケットシートがある。

自家用車がないので、大学のOBさんを呼んで、大学自動車部に寄付しようと思うが、なかなか連絡が取れない。南大沢の都立大まで運んでもらうのは大変だ。

それ以外にも、家の中を2回引っ越しした関係で、余計な荷物を1階の作業部屋兼物置に移動したおかげで、処分すべきものが折り重なり、悲惨な状態になっている。

寒い間は1階で作業するのが嫌だったので、暖かくなったこれから、毎日仕訳と掃除の連続になりそうだ。4月はキャンプその他があるので、今のうちに手を付けておこう。手始めに息子の持っていたペイントスプレーを処分しようとして穴を空けたら、とんでもない量の塗料が噴出し、自転車と自分か黒い塗料まみれになってしまった。嫁が帰ってきたら怒られるなあ。大量のパーツクリーナーやガソリンを使って落としておかねば。

何事も経験。皆さんもスプレーペイントの処分にはお気を付けください。

クラス会があるので、ちょっとカッコ良いシャツを買おうかと和光市ユニクロまで出かける。ユニクロはちょっと若作り過ぎて気に入ったものがない。

隣のイトーヨーカドーへ行くと、これは又紳士物はシニアに特化していてじじむさい。

結局、買わずに帰ってきた。いつもの服装で良しとする。ジャケットを着こなすセンスがあれば、カッコいい大人になることも可能かも知れないが、こちとらワークマンか、山のウエアが良いところである。無理しないことにした。

帰りに和光樹林公園を通ると、この季節桜は満開である。今年の新入生はラッキーだ。コロナも明けたし、ここ最近早咲きだった桜も入学式、入社式に間に合いそうである。

孫もいないので、直接は縁がないのだが、良いことだ。冷静に祝ってあげよう。

ついでに百均を回って写真の額を探したが、気に入ったものがないので、作ろうと思う。細かい工作なので、不器用な俺向きではないが、やってみる。

木材は大量にあるので、果たしてどんな出来になるか、楽しみだ。