ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

久しぶりに工作開始

避暑地の設定に大枠見通しがついたので、友人からの宿題である、石油ポンプ入れとゴミ箱の製作に取り掛かる。

まずは設計だ。外側内側の高さと内径に指示があったため、それに沿って材料の配置を考える。材料的には家に在庫の多い1×4材を中心として、一部寸法合わせのために他の材料を混合する。

幅が9㎝しかない1×4材で底と側面を埋めようとすると、ゴミ箱が同型2個なので、1×4材だけで30本を超える。これを指定の長さにカットしていかなければならない。

また、側板を横並びに接合するためには、補助として薄い板を内張として使わなければならない。薄板は在庫があまりないので、有効に切り、数を確保する。
設計が一日かかり、材料の在庫があるか確認する。1×4材は長いものをほぼ使い切ることになりそうだ。2階建てのクローゼットを1階分解体したので、なんとか確保できた。

不器用な俺だが、今回の完成品は友人の部屋の中に置くものなので、斜めや不揃いになっているとみっともない。自分用だったらエイヤと作って目をつぶれば良いが、そうもいかない。

幅9㎝くらいの木材だったら手鋸で切っていくのが常だが、今回は30本もある。しかも中古なので端に木ネジの穴が残っている。各々の両端を切り落として、等長で直角に切らないといけない。なので、以前作成した直角丸鋸ガイドを利用して丸鋸で切っていくことにする。

そして製作開始、まずはポンプ入れで経験を積んでから、ゴミ箱2個だ。と、始めたのはいいが、等長に切るという事からつまずいた。2本きっちり同じ長さに切ったが、予定サイズより2㎜ほど短い。未だに丸鋸の目印と歯の厚さによる誤差を頭に入れていない失敗だ。材料は予備がないので、仕方なく同じ長さで少し短く切る。

色々試行錯誤して誤差の無いよう慎重に進めた結果、ポンプ入れの底2枚と側板4枚で暗くなってしまった。丸鋸は騒がしいので、夕食時を避けて明日に順延することにした。(疲れたのも大きい)

そんなこんなで紆余曲折なのだが、家の中の片づけや掃除、不用品の処分選定より、作ることの方がよほど楽しい。完成まで何日かかるかわからないが、楽しんでいこう。

7月の予定はまだまだ未定だが、21日に帯広空港から羽田に帰る便は予約。e-bikeは飛行機に積載不可(リチウムイオンバッテリーが容量超過)のため、前日に陸送を依頼。

帰りの見通しはついたが、行きは宿泊場所が少なく、経路未定。これから少しづつ考えて行こう。