ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

ガタが来ている

家のこと、俺もだが。

退職金で屋根を全とっかえしたが、その時に台所の床もフローリング化した。嫁に指摘され気になっていた台所の床の傾き。多分基礎からダメになっていると思う。フローリングは今のところ持っているが、昨年末新調した冷蔵庫の扉がやたら早く閉まる。

水準器で冷蔵庫の天板を測るとかなり後ろに傾いている。部屋の末端の床が落ち込んでいるから、冷蔵庫が重さで仰向きになってきている。

上は冷蔵庫の背面が接しているのに、

下はこんなに隙間が。


床から、又は基礎から直すのは大工事になる。下に板を噛ませても冷蔵庫が水平になるだけで、落ち込みは加速するかもしれない。

現状の対策としては、冷蔵庫の背面上部と、前面下部で支え、背面下部を浮かす方法を考えた。しかし、背面は浴室への扉があり、支えが作れない。

そこで2×4材で支点を作り、L字金具で鴨居とその上の棚に吊るす方法に決定。

2×4材は苦手である。厚みがあり、直角に切るのが難しい。丸鋸なら直角に切れるのだが、2×4は厚すぎてうちの丸鋸では歯が届かない。

シコシコ手鋸で切るが、やはり直角にならない。

材料の販売時に端だった方を合わせて何とか2切れを切り分けた。

ここで夕食の買い物と炊事。回鍋肉である。食ったら飲んじゃうので、工事ストップ、明日以降に順延。

あ、amazonからランタンのガラスが届いた。夕食後早速フィッティングしてみる。違うメーカーだが直径はほぼピタリ、高さが若干高いが、金具を曲げなおすことで対処できそう。生産終了品なので、本体をメルカリなどで入手しても2千円位だが、ガラスだけで568円。もっとも送料が700円。リユースSDGsてところか。スモークガラスだったのが今度はクリアなのでちょっとまぶしすぎるかもしれない。

ランタンスタンドも自転車の室内スタンドを一時利用。実際の使用に耐えるかはわからないが、ダメだったらテーブルに置けば良い。正規の製品を買って1度しか使わないでお蔵入りよりまし。

明日は久しぶりのデート。いや残念ながら1対1ではないので会議か。それでも若者の表現ならアゲアゲ、俺らはワクワクと表現する。楽しみだ。