ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

忘年会234

12月8日から3日連続で忘年会に呼んでいただいた。幸せ者である。これだけやれば、車を無くし、姉を亡くし、息子を亡くしたいやな今年も忘れることができそうだ。

8日は小学校の同級会。

55年経った今も続く会である。10人も集まった。未だにあだ名で呼び合う。俺のあだ名はタコ。唇が分厚いので、口をとがらせタコの真似をしたから、そう名付けられた。卒業した小学校の近く、巣鴨で日本酒選べる飲み放題、いつものハイボールではなく、かなり酔いが回った。

今年ようやく退職した友人が、突然立ち上がり、芸を披露するという。真面目一辺倒だと思っていたのだが、いつの間にか芸を仕込んだらしい。初めて見るマジック、意外な面を見た。これからが長いぞ、続きを楽しみにしている。

9日は大学のいつもの4人組、キャンプは常連だが、美術館にも時々行く。

今日は国立西洋美術館へ。上野の森は銀杏が鮮やかだった。

「キュービスム展」。パリで一大勢力を誇ったピカソ、ブラックなどの作品から変遷を見る。

大好きなモディリアニの彫刻が見られて良かった。キュービスムは事象を面に解体して行く運動の事であるが、ほんの15年間の間だったらしい。多くはパリのポンピドゥーセンターからの出展だ。パリには学生時代自転車を持ち込み回って、ルーブルよりポンピドゥーセンターに時間をかけて見学。古き良きパリの街並みにおおよそ似合わない前衛的建築がすごかった。好みのマチスも多くあり、好きな場所だ。

鑑賞後は広小路まで降りて美術展とは別行動の1名と合流。昼食まで少し時間があったので、上野の老舗玩具店、ヤマシロヤへ。

ここで別行動していた彼が思わぬ発見。ゴジラのフィギュアだ。何度も棚から下ろし、いとおしく眺める。ついに決断、約¥7700だったか、お買い上げ!

またゴジラのコレクションが増えたのである。飾る空間はあるのか、ちょっと心配。

昼食は前回上野で行ったアメリカンバーガーの店。プレートセットのバーガーが巨大である。

俺はビーフでなく、ダブルチキンバーガーのプレート。ビーフよりの倍近くの高さ、圧倒される。

とてもじゃないがバンズと共にかぶりつくことは不可能。少しずつナイフで切り崩すしかない。老齢にしては大食いの俺も、さすがに完食するまでかなり時間を要した。

食後は不忍の池を周回しながら世間話。ハスが一面に枯れてこれはこれでいい景観。

さらに喫茶室に入って夕方まで歓談。夜まで胃が苦しかったが。

10日は高校の集まり。高校時代美術部関係で知り合った、本物の美術部OBが6名、幽霊部員OBが3名。顧問の先生を囲んで集まる関係が数年に1回。今回は浅草神谷バー

もちろん酒は電気ブラン。(倒れるので一杯だけだが)

数年ぶりの各人の消息、昔話など話は尽きなかった。毎度のことだが、俺が美術部の先輩相手にファーストキスをしたことをからかわれた。

二次会はスカイツリーが間近に見える展望喫茶室。駅間近なのに偶然8人分空いていてここでもコーヒー一杯で長居。

若干6名は仲見世方面へ三次会へ。俺は早退。

帰路朝霞の球場辺りはイルミネーションが点灯していた。あまり人工的な装飾は好きではないが、自治体としては頑張っている、確かに綺麗と認めざるを得ない。

さて12月の後半はシフトが結構入っている。俺も忙しい皆さんに合わせて少し働くか。