ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

ビバホームとワークマン

サッカーを見てからと言うもの、生活の昼夜が逆転してしまった。夕食後すぐ眠くなり、3時間ほど寝てしまって夜中に起きてしまう。午前中にも2時間ほど眠くなる。これでは広島行きの飛行機に乗るための始発バス(5:48)に乗れるかどうか不安になる。それ以外は働いているわけではないので影響はないが。

12月10日土曜日は待ちに待った岡本太郎展。ゴッホ展などのようなめちゃ込みではない。やはり好みが別れるのだろう。俺は強烈な色彩が好きだが。

鑑賞後は両国に移動してちゃんこタイム。一人分の鍋で出てくる店なので、好き嫌いを選べるのだが、なぜか集まった4人とも同じメニュー。まあそれも良いか。本格的な老舗店ではないが、そこそこ楽しめた。¥1250でお手軽。

仲間と別れ際、うっかりクリスマスはどうするかと発言し、パーティとなってしまった。が、腕の状態が広島から帰着してどうなっているか不安なので、一応予約だけ。寂しい(息子とは会話のないほぼ実質一人暮らしの)老人としてはもちろん行きたいのだが。

トイレに行く時に玄関が暗いが、玄関灯を一晩中点けっぱなしはしたくない。人感センサー付きの玄関灯に交換することを考えるが、壁から配線がじかに生えているので、引掛けローゼットを取り付けなければならない。ローゼット取り付けは本来電気工事士の資格が必要。良い子はやっちゃダメよ。

資格の関係もあり、電気店や近くのホームセンターコーナンでは売ってない。プロ資材もあるスーパービバホーム東久留米店に行く。予想通り¥208で売っていた。ついでに人感センサーライトも購入。取り付けは広島から帰ってからじっくりする。

ビバホームで作業服のコーナーに通りかかり、良さそうなスラックスを見つけた。広島は長距離は知らないし、着替えも持てない。暖かめのワークパンツだったら1枚で済む。でも、服ならユニクロかワークマンだよなと思い直し、新座のワークマンへ。

ワークマンスラックスを選んでいたら、良さげなウエストバッグを見つけた。実は旅の準備で必要な装備を並べてみると、サドルバッグ(中身が外せて肩にかけられる。宿で使うものを入れる。)以外に機内や車上で使うものは意外と多く、今あるサドルバッグではきつかった。これは倍ぐらい大きいので、余裕で入る。しかも¥2500。NORTH-FACEだったら¥8000以上する。やっちまった、お買い上げ。

外ポケットが大きいので、財布を探してジリジリという事もない。良い買い物だった、と思う。実際旅で使ってみるまではわからないが。

「球辞苑」という野球番組に初めて杉谷拳士がインタビューされた。早すぎる引退(32歳)だが仕方ない。彼は息子と同じ練馬区の少年野球出身で、3つ上なので直接対決はしていないが、ずっと応援していた。日本ハムファンは稲葉森本新庄の外野がいた時代からだが、大谷、杉谷の存在も大きかった。来年こそは最下位から優勝を、無理かな。

エスコンフィールドには来年行くぞ、俺の名前のレンガもあるし。ついでに帯広に行き、嫁の運転手もしなければならないが。