ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

恒例の温泉

旅行である。U3グループが2か月に1回集合する楽しみ、今回は川越へ。

俺にとっては近所なのだが、一度も行ったことがない。東上線急行で朝霞から17分。あっという間だ。ただ集合してからバスダイヤを見ると30分待ち。今回もTV路線バスの旅風に待ちが続く(後半も)。

駅に来たバスは特別観光用仕様、日本で唯一のボンネット型ハイブリッドバスだそうだ。運転手が乗車前に地図を配り、観光案内を放送しながら行く。

10分程度なのだが、非常にゆっくりと走っているので、徒歩で行ってもそう変わらない距離だと思う。

着いた蔵の街。観光客がそぞろ歩きをしているのでバスも非常に慎重に運行。行列の出来ている店もチラホラ。

菓子屋横丁を歩く。甘いものは普段買わないのだが、雰囲気に釣られ、つい栗あんのたい焼きなど買い食い。非常に小さくまとまっていて、10分もすれば通りを一周してしまう。うら若き女性とのカップルであれば、あちこち覗いてみるだろうが、こちとら3名で160歳を超える男性トリオ。フーンと感心はしつつも素通り。

川越の象徴である時の鐘。1日3回突かれるとバスで説明を受けていた、ちょうど近くを通りかかり、正午の鐘に耳をすますが、一向に聞こえてこない。どういう事なんだ?今日は休みか、土曜日なのに。

昼どきなので、さっきの行列を考えると早く昼食を仕入れねばと、店を探す。バスで説明のあった太麺焼きそばを探して放浪。携帯で探した1軒目はなんと閉店。

30分ほど歩きまわり、ようやく老舗らしき店を発見、やはり満員で20分ほど待たされる。

ようやく順番が来て、塩かソースで悩む。ここは正統派のソースを選択、トッピングでカツを付ける。

地ビール、コエドビールが3種類だけがあったので、各人別々を頼んで飲み比べ。俺はマリハナ(マリファナではない)を選択。エールっぽくて旨い。

太麺はやはりラーメンでは良いが、焼きそばはイマイチとU2氏がのたまう。俺は太麺だったらどちらも良い。スパが好きなせいもあるが。そういえば味にミートソースもあったが、そうなるとスパゲティそのものじゃないか。

蓮馨寺(れんけいじ)を参拝。触った箇所が良くなるという像があったので、U3氏は腰を、俺は頭を触る、ボケがひどくなりませんように。

U2氏と俺は愛煙家。しかし観光地のせいか、大火があったからか、喫煙所が無い。また放浪、コンビニでようやく一息つき、そのまま本川越を経由し、徒歩でJR川越駅まで帰還。バスほどではないが20分ほどで到着。予報通り雨が降ってきた。

続いて日帰り温泉へ。路線バスで10分ほど乗り、まったり。しかし雨は続く。帰りのバス停で雨の中待つのは嫌なので、バスダイヤを検索。何と川越駅から10分ほどのバス停なのに1時間に1本しかない。しかも終バスは午後7時台。これはヤバい、宇都宮の二の舞になると、風呂上りは温泉内の食堂で飲まず、ダイヤに合わせて温泉近くのバス停に。

しかし、行ってみるとU2氏が携帯で検索した西武バスの時刻表と違っていてあと20分後。またも路線バスにしてやられた。TVでは待ってられずメンバーが歩いて進む場面があるが、今日は結構歩いたし、もう嫌だ、これから飲むのに。じっと待つ。

ようやく川越駅帰還。居酒屋を探す。見つけた喫煙可の店を選択。喫煙ルームはどこと聞こうと思ったら、席で吸っている人がいる。今時珍しい席で喫煙可の店だった。バス停で冷えた体を温めながら、ハイボールを6~7杯。3時間は居たかな。近況を話し合い、経済状態は大丈夫かと確認しあう。U2氏は片親を抱えている独身だが、なんと給料以外に父親の遺族年金が入っていて、驚きの年収。俺なんかお呼びも付かない。俺がアドバンテージがあるとしたら、自由時間だけだ。まあそれが一番大切かもと自分を慰める。これからも自由時間を大切に使っていこう。

通常2か月に一遍なのだが、2か月後はちょうど年度末でU2氏が忙しい。4月第二土曜に決めて、行く先の候補を出す。俺は春日部にある公共下水道の地下巨大貯水池。U3氏は島に行きたいと。さて計画はU2氏次第なので、どこになるかはお楽しみ。