ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

右側あっという間に

完成した。と言っても朝から延々10時間の作業時間だが。

箱型の引き出しは苦手である。きちんと直角を出さないと引き出しが引っかかって出し入れができない。指物師は大したものだと思う。ガタの出ない範囲できっちり隙間を作りスムーズに引き出しが動くのだから。

2×4材は安いが全て歪みがあるので、直角が必要な構成には向かない。30×60cmと25×60cmの化粧合板材で引き出しの中を作る。

外側は歪んでも調節できるようアングル材で組む。

さらに引き出し時の抵抗を低減するためプラL字アングルでレールを覆い、さらに戸滑りテープで抵抗をなくす。

慎重に内側からくみ上げ、内側のサイズに合わせて外側を調整。両側で5mmくらい空けるとスムーズに動くようだ。取っ手をつけて完成。引き出しが飛び出しているが、内側外側とも既製品の60cmのままのため、前後の板を取り付けるとその分出てしまう。ここを合わせるために内側を削ったりするとまた直角がうまく出ずに隙間が空いたり歪んでしまうため、気にしないことにする。久しぶりに歪んでいる2×4材以外で箱型を組んだため、角がぴったり合って気持ちいい。それを台無しにしたくないので。

明日は左右2つの引き出しの設置を行う。次にごみ箱兼コンソールボックスか運転席用コンロ台の設計に取り掛かる予定。

エンゼルス連敗。アストロズに離されるなよ。