ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

会議を終えて

昨晩の会議は非常に有益だった。一塁側Yチーム応燕席で心にもなく東京音頭を歌い、村上君がサヨナラホームランを打っても心にもなく一緒に拍手喝采。Yチームファンの彼への接待は完ぺきだったと思う。日本シリーズで立場を逆転するので待ってなさい。

昨日製作したフレームはやはり車内用であった。高さ90cmはギリギリ車内に入るサイズ、これで車内後部を縦に2つに仕切ることにする。

なぜこんなことをするかというと、自転車の収納空間を考えると残りの収納は垂直に長く作らなければならないが、縦長にするとカーブで倒れてしまう。したがってフレームにより縦の安定を確保し、その他の収納グッズを設置できるからである。

フレームに家具用ネットを取り付け、さらにフックでカゴをぶら下げる。良い感じだと思う。さらにフレームによって右側の隙間に外した自転車の前輪を固定する基礎ができた。

後はフレームがカーブでぐらつかないよう固定することで、車内収納設備完了予定。

最後にコンロ台兼収納箱に着手しようとした。だが、意外とハンドルが邪魔になる。運転席シートの上でコンロを燃やすと下手するとハンドルが焼けて溶ける。

ここは車内テレワーク用テーブルを参考にハンドルに引っ掛けてテーブルを設置し、使わない時は助手席足元へ、テーブルは運転席の背もたれ後ろにわずかな空間があるので、そこに収納という案になった。明日着手するが、ハンドルに引っ掛けた後水平にテーブルを保つサイズが微妙で加工が一発で決まりそうもない。ある程度調節のできる金具で何とかするさ。大谷君どうなったかな。楽しみだ。