ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

厄日か天罰か

ワイヤー交換を半日で終えて、試走できるよう7時から作業。

まず初めに後ろ変速機。ワイヤーの相性とか、小物の適性をテストするなど、手間はかかったが、1時間で完了。

次に前変速機。これは最初に組んだ時からいい思い出がない。シマノの純正マニュアルを見ると、印があるのでそれを合わせればよいと書いてあり、その通りにしようとした。だが、その通りにしようとすると工具がフレームに当たり、ケーブルを締められない。ネットの調整動画を見るが、みな同じでちゃんとできている。俺の部品がおかしいのか、それとも重大なことを見落としているのかわからない。試行錯誤すること約20回、深夜になっても解決しない。今日はあきらめた。

天罰かも知れぬ。色々いけない事考えたから。明日は心静かに過ごすことにする。失くした部品とケーブルの調整部品を調達する。

東北ルートを事前調査した。事前に調査するのは基本好まないのだが、気になるのは津軽と下北である。鉄道はないし、アップダウンは激しい。特に津軽半島は車での経験があり、西の十三湖から岬へ行くまでの見上げるような激坂には今から心が折れそうだ。ギヤ比も変更し、ミニマムキャンピング仕様で行けるか、検討しなければならない。じゃあテントは、パッキングは、バッグはと考えることで何とか今の苦境から脱しよう。

秋田と青森の夕日、岩手と宮城の朝日が待っている。