ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

朝からアルカリ

洗剤プラスアルコールを使い、魚焼き網を清掃する。

2時間ほど漬けてみた。

平面部分はまあまあの出来。しかしこれもステンレスたわしで磨いたあとのこと。つけた効果が上がったのかというと、たいして変わらなかったようだ。

ホーロー鍋と同様の方法で重曹を溶かした水を煮立て、2時間ほど放置してみる。

その後ステンレスたわしでこすって落とす。

重曹効果もあまり出ない。上から3本目はクレンザーとステンレスたわしを1本あたり10分程こすり続けてやっと地金が見えてきた。

何か薬剤を駆使した割にはその効果が薄かった。結局こすり続けないとはがれない。

途中で電動ドリルに金属ブラシアタッチメントをつけてこすってみた。ドリルがあらぬ方向へぶれるので、結局手でこするのと大して時間は変わらず、手への振動がひどいのでかえって疲れてしまう。さび落とし剤はクレンザーより3倍ほど高いが、効果は余り変わらなかった。

結論。ステンレス鍋と同様に紙やすりで地道に落として、仕上げにクレンザーとステンレスたわしを使うのがコスパ的にも時間的にも良い。

で、未完成である。気分が下降気味なので。

理由1 友人がアマルフィに行った写真を見て俺は狭い日本で何やってるんだと思った。

理由2 会社の可愛い後輩が退社するとのこと。寂しくなる。

理由3 ここのところリカバリーが多くて開発、生産系をしていないこと。

李湯4 窓の外でセミが断末魔の鳴き声を出している。「俺はまだ女とヤッてない、このままじゃ死に切れん」と聞こえ、自分の姿を想像する。俺も生物的にはもうお役御免なのだろう。別にヤリたいわけではない。ただ女子とのホンワカした時間が欲しい。それでもこれを世間はエロジジイと呼ぶのだろうが。

2階のベランダを整理する。自転車輸送用の段ボールを廃棄し、ハンガーラックが日射と雨でかなりくたびれてきたので、これも分解廃棄。

作り直すなら全高をもう少し高くし、腰をかがめなくてもハンガーが取り出せるようにしたいが、同居総数が少なくなったので、洗濯量が減った。したがってハンガーで干す量が激減し、ハンガーラックの存在意義が薄れた。再生するかは保留とする。

落ち込んでないで、課題を済ませろ。今週末は温泉だし。