ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

鍋磨き

等という地道な作業は得意でない。家族の中では最も清掃する方なのだが(ちなみに嫁は台所以外は全く俺任せ)、それでもなかなか成果の見えない鍋磨きなどは進んではしたくない。例えば浴室タイルのカビ取りの様に、塩素を吹きかけて、水で流せばすっきりみたいなのは好きなのだが、鍋や魚網はかなり強敵である。

動画を検索したら、アルカリ洗剤にアルコールを混ぜると強力になるとあったが、それでもレンジ回りは30分つけて3回こすってもまだとれない箇所があると知って、余計に士気が失せた。

テストケースとして、アルミ鍋の蓋を紙やすりで削ってみる。落ちるには落ちるが、そこまでのこする回数ときたら嫌になってしまう。

相手はステンレスの鍋、魚焼き網である。

鍋の平面波元々つるつるで、光を反射して輝いている。それを紙やすりでこすると、落ちるのは落ちるが、細かい傷で曇った表面になってしまう。紙やすり番手60番から始め、1200番まで細かくしていくと傷が目立たなくなるが、輝くには程遠い。さらにコンパウンドで磨くしかないか。


自転車の前ギヤ板などは、煮詰めて参加アルミの被膜を作り(アルマイト)鈍い光を競ったものだが、ステンレスは努めて磨くのみ。いつ終わるのか、終わりが見えない。ましてや魚網にはいつ取り掛かるのか。

今日は完成をあきらめて夕食を作る。息子がカレー好きなので、米は2人分で3合炊き、ルーは8皿分作る。私は1.5皿、息子は5皿分、白飯はほぼなくなる。

家の事で課題をまとめる。

2階ベランダの清掃と置いてある不用品の処分。

ベランダで使う物干しハンガースタンドの再生。

冷蔵庫が床の陥没で傾いてきているので、その補強と水平度修正。

米櫃が汚れているので、きれいにしたい。

その他台所の棚等清掃。

息子の自転車の前輪不具合をチェック、修理。

年間収支状況の把握、収支予想。

あと、そろそろ9月初旬にキャンプがあるので、キャンプ道具の整理、必要品の買い出し。

なんてところかな。9月は遊び惚けるので、今のうちに主夫しよう。