ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

会議で爆睡

したようだ。1月も前から楽しみにしていたのに。

3時頃から飲み始め、まずは持ち込みのウイスキーで食前酒。次に焼酎とカボスでディナー。

手作りローストビーフ持参のひとあり。普段CookDo&冷凍食品派の俺としては豪華すぎる!

とても盛り上がった最中、焼酎が空いた頃空が暗くなってきたと思ったら、記憶が無くなる。久しぶりなのに、もったいない。どうせなら最後に寝付いて介抱してもらい、彼女と夜を共にする方がよかったなぁ。

終電に乗り遅れると駅まで押されて朦朧としたまま電車に乗る。また片づけを手伝わなかった。悔やまれる。

深夜バスに間に合った。時刻表の文字が小さく、覗き込んでいると先頭の若者が、発車時刻を教えてくれた。都会に行くとスマホ歩きのねぇちゃんに進路をふさがれそうになるが、迷惑かけてないんだから好きにしていいじゃんという態度より、ちょっとした心配りが素直にうれしい。

終電に乗るのをせかされたからか、元々ウツケモノなのか、(当然後者と皆さんに言われる)持参したクーラーバッグ、帽子、携帯灰皿等を会場に忘れた。実はクーラーバッグはデザートを持参するため、ホールケーキを入れたもの。大泉学園の老舗と言えば中田屋のスペシャルショート。ドリカムの美和ちゃんの誕生日ケーキなども作っている。しかし、会議で開けずに残していった。実は議長が皆帰宅後に初めて開けたところ、イチゴが雪崩を起こして悲惨な状態だったのが判明。普通の倍のイチゴが入っているため、クリームが柔らかくなると雪崩れる。それを知らずに電車で運んだための結果だった。次回はプリンやノワールなど、多少振動に強いものにしよう。また片づけは今度こそ手伝う。このままでは主夫として失格である。

議長より本日忘れ物を受け取り、ついでにツーショットもお願いする。私の女性遍歴の宝なので、非公開だよっ!

帰りにキャンプ用の炭とショートパンツを入手。ヨーカドーで探したが、対象年齢層が高いのか、短めのものが見つからず、ユニクロへ。理想的な丈を見つけた。見苦しいが写真ではこの位になる。膝にまとわりつくのは好きでないので、なかなかないのだ。ただしLサイズは1色、1枚のみ。即レジへ。試着せずに買い、帰宅してから履くとちょっと太ももがきつめ。自転車を長年やっていると俺の乗り方だと太ももは太めになるのだ。

自転車乗りについて多くの女性は誤解があるのだが、スポーツ自転車に乗ると太ももが太くなるからいやだとよく聞く。どうしても競輪選手のイメージがあるから。

実は太ももが太くなるのは競輪選手が短距離で爆発的なスパートをかける乗り方をした場合で、ロードの様に、長く回転をする場合は逆にしまって細く見えるのである。

俺はクランク長を長く取ってトルクをかける走り方を長い間していたので、太くなっているのであって、本格的なレーサーでなく、ホビーでロングライドをしている女性は皆スラリと締まっているのだ。カッコ良いなぁ。