ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

おとなしく休暇

毎日が休暇だが、今日は休養。

洗濯と夕食を作るのみ。

明後日出発なので、冷蔵庫の野菜を消費するため、カレーを作る。どうせ息子は留守中炊事をしないので、できるだけ空にするためだ。

車は息子が仕事に乗っていったので、荷物の積載は明日にする。

息子に伝言。9月は町内会の敬老の日の記念品が回ってくるので、それを配分する依頼文を作成。Googleマップで配布先を指示。

あ、残りの課題があったので、一つだけ片づける。シーリングランプのリモコン修理。

消灯点灯ボタンが効かなくなっていた。ネットを見ると、ボタンの接点が圧力スイッチになっているので、そこにアルミテープで通電しやすくすると復活するとある。

で、やってみた。

10年くらい機能しなかったのが復活。でも何回かでまたダメになるかも知れない。また分解してテープを重ねるかも。

残した課題は、サイクリングシューズの底が擦り切れているものの補修。スペアチューブのパンク修理。これは明日しないと出発に不安を残す。こっちが先にすべきことであるが、修理ってあまり好きでないので、先延ばしにしている。今日は酒を飲んでしまったので、やる気がない。何もかも先延ばしにしている息子の事を批判できる立場じゃないな。

今回はカメラを持ち歩く。携帯でも撮れるが、走行中などはすぐ構えられるし、古いタイプなので、写真のサイズが小さい。最近の携帯は写真のデータサイズを小さくできず、最低12MBほどある。都会でWifiの有効なところはそれでも良いが、地方の夜になると上りデータ回線が混むので、九州ではアップができないところもあった。そこで試しにデジカメで行ってみることにした。但し昔のデジカメなので無線で転送できない。SDカードリーダーが機能するかテストしておかねば。

多少撥水性のあるオーバーズボンに防水スプレー追加。

自宅のBDレコーダーをネット経由で操作できるか確認。

ジンバルのテストしてなかった。

なんだ。やること満載ではないか。明日は忙しい。

といっても、スタート地点の象潟まで500km位。台風も考え、8日出発でも良いかな。