ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

ブルーな気分でブログ休暇

約1週間もブログを休んだ。書き始めてから初めての事だ。

なんとなく書く気力が失われていた。

理由を考えてみる。

1.家の工作がひと段落つき、大物を作る目標が今のところ見出せない事。

DIYで何かを設計、施工しているときは、テレビも見ずにその事だけに集中し、食事もろくに取らないことがあった。大きな目標を失った反動か。

2.家で不要なものの片づけを始めた事。

息子の遺品やその他の昔を思い出させる物を数々発見し、その思いに心を引きずられ、落ち込んでしまったのではないか。例えば昔の写真や、年賀状などをこの際大多数をより分け処分することにしたのだが、悲しいこと、息子と過ごした楽しいことなど一気に思い出が噴出してきた。

結婚後40年の年賀状は全て保管していた。馬鹿だなあ、今更どうするのだ?

3.禁煙による体調不良。

言い訳だと思われても仕方ないが、タバコを絶ってから胃腸の調子が悪い。整腸剤や胃薬を飲んでも全然変化がない。禁断症状なのか、それとも精神的にストレスが溜まってしまうのか、1月以上続くようなら、医者に行く。それまでは修行と言うか、罪滅ぼしというか、なんとなく自分で治したい気がする。

4.次の旅の目標が決まらない事。

夏は東北北海道に行くので、その前に春のうちに大阪より西に山陽道を行こうと思っていた。手始めは3月の終点であった尼崎から神戸明石を経て広島まで。だが写真整理しているうちに、震災で家族と住んだ明石の思い出が蘇り、明石を通るのがつらくなってしまった。では他にすればと思うが、今の季節、山陽道がベストと思うと何となくプランを変更する気力が沸かない。

5.TVを見始めた事。

大谷君が打者として出ているので、毎日MLB放送がある。午前中野球を見て、ついでに録画したミステリー番組を見ると、1日の大半が終わってしまう。

以上の理由で、1日中ダラダラしている時間が多くなり、ブログネタを探す気力もない状態が続いた。頭ばかり悶々として、体を動かさないとすぐボケが始まるなあと反省し、少なくとも1日1回は外へ出るようにしよう。良い天気なのだから。