ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

下北リベンジ3予約しようと

奮闘した。

7月コロナに罹る前のリストを取り出し、変更点を洗い出す。

日程は同じ、ただ月が変わったので、電車の予約状況を見る。

8月19日、朝までのバイトを終え、そのまま出発の予定だったので、電車があるかどうか確認。

なんと、お盆を過ぎているのに大人の休日俱楽部割引は8月19日まで無効。帰宅日は決まっているので、なんとか1日短縮して出発を20日にしないと、割引が効かない。八戸付近まで行くと、3割引で¥5000近く違うのだ。

キャンプ装備なので、1日50㎞ペースで組んだが、日程短縮のため1日75㎞の行程を入れ、なんとか収まる。

行程が決定したので次に宿の予約。下北半島は宿もキャンプ場も少ない。一番ネックだったマサカリの刃の南側のホテルに一番に電話。あれれ、満室だ。2日間で50㎞ずつだった予定がまず崩れた。第二候補をマップで見つけたが、火曜日は観光協会が休みで持ち越し。翌日に電話したら「やってるんですかねえ。やってないという話も聞きますよ」とつれない答え。それでも個々の宿の番号を教えてくれた。観光協会なんだから、もっと積極的に誘致したらよいのに。嫁に聞くと北海道でも観光協会と言うところはやる気のないところが多いらしい。なんだかなあ。

2軒しかない温泉の宿に電話すると、2軒目でようやくゲット。これで65㎞、45㎞に分割できた。ラッキー!

1日の行程を変えた関係で、宿をキャンプ場に変えたり、無料のキャンプ場を有料にしたりしたが、概ね順調に予約出来た。

さて、満席はないだろうと考え、最後にネットで電車を予約、しようとしたが、最後にはねられて予約できない。よく見るとこのクレジットカード(大人の休日クラブカード)が使えませんと出ている。すわ乗っ取り不正利用で使用停止になったか。カード会社に問い合わせる。

「このカードで銀行から引き落としできなかったので、停止しております」とのこと。

ええー!そんなはずは。銀行の口座を見ると、確かに定期を担保にマイナスではあるものの、使用できるはずだ。だが利用可能額が3万不足していた。

VIEWカードの通知が郵送で来ていたのを思い出し、見てみると「引き落としできませんでした。再引き落としはしませんので別途振込してください」との事。

振り込めば解除されるそうだが、解除のタイミングは機械が行うのでいつかは解らないとのこと。とにかく振り込みせねば始まらない。隠し口座より振り込みを行い、解除を待つ。6時間後には電車が予約出来た。おときゅうカードでないと、3割引きが受けられず、北海道往復だと1万円くらいの差になるのだ。

宿、フェリー、電車を含めてリストにまとめ、持ち歩くことにする。

移動距離や時間、連絡先などをまとめた。今まで泊まる日と出発する日があいまいで予約時に混乱したので、線を引いて分けるようにした。今後はこの行程表をひな型にする予定だ。

地図をコンビニでカラーコピーし、予定準備完了と嫁に報告したら、何やら不穏な雰囲気。

なんと、今日は嫁の誕生日だ!予約にかまけて何もしていない。外食でもしようと先週は思っていたのに、なんという失態。「自分で食べて」とのつれないお言葉。「また来年、楽しみね」との冷たいお言葉で個食とあいなった。