ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

留守番へ、また買い足し

長期の旅なので、留守番する人にも気を使う。

まずは保険。遠くで死んだら残された者にも何かと出費が多い。


f:id:ushi4026:20220310214504j:image

賠償保険は入っているが、auは自転車に特化した保険で、故障して立ち往生した場合に50kmまでのロードサービスがつく。また通院も補償。自転車事故で死んだ場合は倍額出るし。月590円で加入。

次に留守番中に依頼することの伝言。


f:id:ushi4026:20220310215814j:image

家の中では事務仕事を一手に引き受けていたため、電話やメールで指示しても何もわからない。

今回は失業手当てを受けるため月1回のハローワークの郵便は絶対に転送してもらわなければならない。

しかしいつどこにいるのか未定な旅のため、郵便局留めとし、予定日あたりにメールして送ってもらうよう指示書を作った。回覧板の処理もお願いしなければ。

そして追加の買い物。


f:id:ushi4026:20220310215836j:image

今まで安物のサングラスで済ましてきたが、長く走るためちゃんと自転車用のサングラスを。5000円もするが、視界は広いし、通常この値段の3倍以上する。雨や夜間用の透明レンズ付属。

鍵は治安状態が不明なので、2個めを。鍵式はなくしたらアウトなので番号錠。Cropsは色々なタイプがあるが、このブランド最大のメリットは、老眼には表示数字が厳しいが0で一旦止まるので、クリックの回数を数えれば暗闇でも番号を合わせられる点。

最後は昨日心配したジンバル。


f:id:ushi4026:20220310220616j:image

使用法は1時間もあれば慣れたが、用途は?

未だ検討中である。超ワイドなデジカメは一つの用途だが、動画は?高価なドライブレコーダーか?

うーむ。衝動買いで終わるか?