ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

高齢者向け

の就職は選ぶと難しいのが解った。

既に3件の自転車店でダメ出し食らい、自転車の経歴をアピールしたが、そもそも採用責任が店長でなく、チェーン店の人事部だから、面接して良い感触だったとしても結局年齢ではねられているようだ。

アプローチを変えて、60歳以上の就職サイトを探す。自宅付近でバイトを探すと360件ほど出てくる。職種はと言うと、介護、調理補助、清掃が90%。

2時間ほど探し続け、やっとホームセンターの自転車部門があった。経験者のみと言う。俺も店員はやってないが、整備経験なら40年以上ある。スーパーなどの自転車屋は基本的に箱に入った状態(7分組という)で店に入り、店員は前輪取り付け、ハンドルの角度を直し、ペダルの取り付けをして、ブレーキの調整をするぐらいのものだ。俺には朝飯前である。だいたい自転車技師試験にスポークまでバラした後輪を組み立てる実技試験が入っている自体が時代遅れと思う。そんなこと普通の自転車屋でもやらない。

まあ又面接お断りが来るかも知れないので、「ホームセンター、アルバイト」で検索して、近くの物流センターで家具の搬入と組み立て、ホームセンターにて商品の搬入、仕分けの2件を申し込む。

この2件は大手転職サイト系のせいか、即日面接の日程について電話が来た。1件は空きが17~21時か8~12時、もう1件は家具なので重労働っぽい。いずれも駅から遠いが、自転車で30分以内なので、運動も兼ねよう。ただ終わりが21時なのは気にかかる。ともかく今秋から来週にかけて面接予定を取った。本命の自転車部門はまだ連絡がない。困ったもんだ。

塀の工事費を払ったので、普通預金はマイナスへ転落。運用ファンドも元金から1割くらい目減りしている。働かなくちゃ。ただ自動車税や任意保険、車検やその時の税金を払わなくていいのは大きい。自動車なんて贅沢品だゼィ!自転車は4台そして増量して5台目が来るが、税金は無しよ。任意保険の月¥430位だ。

ベッドの幅が元々小さい(90㎝)ために、掛布団が寝ている間にずり落ちてしまう難点があった。

そこでサイドバーを取り付ける。

全長にわたって取り付けると、起き上がった時に足が下ろせないので、下半身側に寄せて取付け。様子を見る。寝相は自分ではわからないが、多分寝返り打つたびに移動しているのだろう。うまく行ってくれ。

練馬区から医療費のお知らせが半年ぶりに来たので、確定申告を始めることに。売れっ子ブロガーだったら申告してやるのだが、日に数十人のアクセスではアフィリエイトなど望めない。そもそもやる気ないし。自費医療費15万位なので、戻ってくるか果てさて。