ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

9日目 幸崎から狩生

 

 
九州に来てから初めて一日中晴天。 やはり天気の良

いに越したことはない。

幸崎駅無人で駅前が相当広い駐車場なのだが、全て月極である。 メモを残して1日だけ停めさせてもらおうかと思ったが、 周辺道路を行くと、ごみ置き場用の駐車スペースがある。 広くて回収にもじゃまにならないので、 車を置かせてもらうことにした。一応携帯番号のメモも残して。

さあ今日は本来のノルマ60kmを達成すべく、気分よく出発。 後半は線路沿いなので、ダイヤに合わせて終点を決められる。

まずは臼杵を目指す。臼杵大仏が有名。大分最初の国宝。 道は逸れるが是非見たい。

行ってみると大仏ではなく、磨崖仏であり、 高さは大きくて3mほど。しかし奈良鎌倉時代あたりらしく、 風化も進んで奥ゆかしい。

f:id:ushi4026:20220324213838j:image 
 臼杵煎餅である。

子供の頃熊本にいたときに親がおみやげとして買ってきてくれた、それ以来55年ぶりに食す。その頃は生姜砂糖の味付けが苦手で、美味しいと思わなかった。今も大好きではないが、懐かしかった。九州の味の思い出というと、この煎餅と、からし蓮根である。次は熊本で出会えるであろう。


f:id:ushi4026:20220324214708j:image

次の街津久見といえば甲子園名門津久見高校である。放課後か市民球場からは若者の声が響いていた。この高校だけは女子のスカートが短い。と言っても膝が座って出るくらい。都会の比ではないが。

津久見からは国道を行くしかなく、延々登り。今日一番の坂だった。時速7kmくらいでヒイヒイ登る。

あとは快適な下りと平坦でカーブの多い海岸線を楽に走る。
f:id:ushi4026:20220324220914j:image

ダイヤを見るとそろそろ帰らねば臼杵止まりになる列車が多いので、(特急は通るが止まらない)狩生という無人駅で終了。67km。ノルマ達成である。


f:id:ushi4026:20220324220623j:image

無人駅には下車する人の切符入れがポストのようにあるだけ、スイカの読み取り機もない。

電車に乗ったら整理券を取るのかと思ったが、機械は反応しない。降車駅で申告すればよいのかなと思って下車した神崎駅も無人。860円。お客様、キセルはいけませんねえ。

車で狩生付近の公園で泊。f:id:ushi4026:20220324220558j:image
スーパーで鹿児島産のカツオ290円と49円のモロキュウ、麦ごはんで夕食。肉系から離れられた。f:id:ushi4026:20220324220658j:image

f:id:ushi4026:20220324221731j:image