とうとう鹿児島県を脱出、熊本県に入る日である。前日天草で熊本県には入ったが、それはオプション車の話で、自転車での県境超えは初めてである。上天草のホテルから本土に帰ると、そこはほぼ八代。自転車でつながっていない南の出水から八代まで走るが、車は八代に置きたい。そこで肥薩おれんじ鉄道、サイクルトレインの出番である。自転車をバラして輪行袋に入れなくてもそのまま載せていい。ただし、午前9時から午後3時の間だけ。自転車を手で保持していなければならないので車内トイレは禁止。到着駅の出水はエレベーターがないので、担いで階段を行く必要があるが。
海沿いの景色は読者の皆さんは飽きたかも知れないが、私は飽きない。車窓から。
出水に戻って自転車で走り始める。覚悟していたが、国道3号線以外は山の中。3号線も時々尾根を乗り越えるため大きく登り、大きく下る。今日は最高24℃、途中で嫌になって日陰に逃げ込むとひっそりとした碑が建っていた。
ついに熊本県境を超える。鹿児島は長かった。
出発前出水から八代まで66kmと出ていたが、あと10kmという所になって、3号線トンネル工事のため迂回せよの文字が。
一桁国道のトンネル工事を朝9時から夕方5時までやっている。迂回路の住民に夜間トラックが通るなんてと、よほどクレームを付けられたのか、東京では考えられない。
お陰で半島を回り道して500mのトンネルのために5kmも迂回してしまった。
今日は77km、登りも多かったが、八代平野への下りは最高だった。最高時速47km/hケイデンス(クランク回転数)180/s
くまモンに迎えられて八代到着。明日は熊本城を目指す。