ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

37日目 雲仙市から長崎市へ

昨日は真っ暗だが静かな夜だった。泊まったところはこんなところ。

さて長崎市への30kmである。長崎市内はもちろん坂だらけだが、市内に至るまでには5つ位の大きな坂を越える必要がある。2km下って2km登るような道。勾配は5から8%位、ゆっくり登る。途中国道から外れて登れるところがあり、行って見ると、昔ながらのホテル街であつた。

どうせ車のあるところの近くのバス停に行くバスは、午後便は長崎駅前発15時40分なので、余裕すぎる位である。何度も休みながら4つめの坂を下ると、海際になった。朝からずっと雨なので見通しが効かず気が滅入る。

新道を選んで正解、旧道の傾斜が見えたが、すごかった。10%はあるだろう。こちらの新道は5%くらいでこれまで登ってきた坂よりもむしろ楽だった。歩道の舗装も綺麗で、突然なくなったりすることもなかった。そして長崎市に入る。
駅ビルの中華料理店で極上皿うどんを食す。何が極上なのかよく分からないが、リンガーハットの大盛の方が良いなぁ。エビの殻入れの皿があるが、小さなエビ一匹だけ。まあとりあえず長崎名物。
あと1時間マックでブログを早めに書いて潰し、バスに乗り1時間、車のところへ戻る。車でまた長崎市へ行き、ホテル泊。2泊で11000円、安いだけにクラシックで有料テレビが100円玉投入式。風呂の湯は入れるまで20分かかる。だがシングル料金でツイン部屋だった。

隣がいないのがちと寂し。

また自分に言い聞かせる。

会うは別れの始めなり。さよならだけが人生だ。

もう一泊ホテル。明日は軍艦島だ。