ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

反転攻勢に出る

事にした。

60歳以上のサイトではまだまだ求人がある。確かに清掃、介護が圧倒的だが、中にはそうでないものもある。今日はホームセンターの自転車部門と、物流倉庫関係で面接を受けてきた。

1.午前中はホームセンター。私もたまに行く古いタイプのホームセンター。食品部門があるから成り立っていると思われる。自転車販売の職種があったので希望したが、第3希望まで書かされ、品出し、レジ専門まで選択肢が広がった。

2.午後は同じくホームセンターだが、物流倉庫部門。ちょっと遠くなり、大きい坂が2つある。倉庫搬入は40kg位ある家具もあるので大丈夫ですかと聞かれた。ビビったが大丈夫と答えるしかない。とりあえず2か月契約なので、その延長は実際やってみないと分からない。質疑応答中にPCの素養もあることで、その方面の部門の可能性もほのめかされた。大企業なので、心理テストも受ける。

さて、どちらも1週間程で採用の可否が連絡されることになった。どうしよう?

1.良い点

元々希望していた職種。資格取得に役立つ。

自転車部門と言っても店内で寒くも熱くもない。

店内見学の様子では平日はそれほど忙しくない感じだ。

悪い点

玄関先の天井が剥がれ落ちてしまって、補修もいつなのだろうか。近所のホームセンターでは安さを前面に売り出している感じ。

自転車関係以外は放送で担当者呼び出しが結構頻繁にある。何でもこなせないと務まらない感じ。

2.良い点

最初は2か月限定の雇用。ちょうどGW休みたいので、好都合。

建物、セキュリティ新しくしっかりしている。

PCに精通している人も足りないとのこと。重労働から一部解放されるなら、いいかも。

ちょっと関係ないが、日本ハムファイターズのスポンサーも務めている会社。応援したい。

悪い点

自転車で行くと坂道が多い。若干時間がかかる。

自転車の資格は取れない。

どちらかと言うと2.の方に気持ちは傾いている。両方とも約1週間で返事が来る。合格したら月¥8万くらいにはなる。期待だ。借金返せ。体が保てばだが。