ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

ちょっと買い物

に行く。8月はモバイルバッテリーくらいしか買っていない。足尾への日帰り温泉行以外はほぼ食費だけである。

秋の旅行用に長袖シャツが欲しかった。靴もウォーキングシューズの皮がかなり傷んでいる。と言っても池袋や新宿に出るのではない。交通費ゼロの(自転車なので)和光市駅前のイトーヨーカドーユニクロである。

まずヨーカドーへ。どこの百貨店形式店舗もそうだが、食品売り場以外はテナントを入れてしのいでいる。靴はABCマート、家電はコジマ、文房具売り場は無くなり、百均が占めた。子供服はアカチャンホンポに。まだ紳士服、婦人服は残っているので助かるが、売り場は生活用品が同居となり、以前の半分くらい。ウォーキングシューズはじじむさいので、ABCマートに。通気性のあるメッシュのシューズが欲しかったが、脱着のしやすい派手なものは季節柄なかった。シャツはというと高年齢向け。薄手の無地のものを探したが、格子柄ばかり。たまにあっても綿100%。袖を折り返したりするため化繊の混紡を探したが見つからず。ユニクロに行く。まあここも綿100%ばかり。

歩き疲れて駅ビルのイタリアンでスパゲティ大盛りを頼む。

これで大盛りなの?恐らく200g。¥1800。さすが駅ビル。大盛りを期待した方が間違い。「パンチョ」では普通盛り400g¥800なんだけどなぁ。そもそも比べる店が違うのだが。

シャツと靴はあきらめ最近身の丈に合っているワークマンで探すことにする。そこでもう一つの目的、Seriaに。

最大の目的は近所のダイソーにないもの。意外と思われるかもしれないが、これが無かったのだ。

昔ながらのシャンプーブラシ。今はダイソーやドラッグストアでも付加価値を考え、肌に優しいソフトなブラシしかない。俺は硬くて毛根まで強くこすられるこれが良いのだ。頭が痒くなったら、即育毛トニックを噴射し、これでこするのが気持ちいい。(育毛を気にしているわけではないよ、トニックが良いのだ)2個で¥110。

あと欲しかったのがA5リフィルとA5ポケット。極薄バインダーに留めて旅程の確認をするのに使う。DIYの設計時にも構想をまとめる際にイラストを描くが、それに適した大きさなのである。ポケットは切符(前回東北の反省)や常時使わないカードなどを入れる。(カードも改札でばらまいた経験あり)

 

ついでに店内を徘徊。ちょっと便利な品が数多くあるが、我慢し2点だけ。

自立式の書類スタンド。書類ボックスは多々あるが、量の少ない書類はボックス内で曲がってしまう。これは重力により挟まれ、少ない枚数でもまっすぐ自立する。

机上がタバコでよく汚れる(ちゃんと灰皿に入れろよ)ので、ほうき塵取り。果たしてちゃんと使うかな。机のわきに釘でぶら下げよう。

Seriaの後は朝霞の自転車屋で補修部品。

ドロップハンドルの右末端に着けるバックミラー。バーエンドにネジ止めしていたが、駐輪の際何度もぶつけるため、ついにこの前紛失。今回は脱落しにくい方式の物にした。

チェーンのミッシングリンクというもの。チェーンを洗う時に手で外せる仕掛けになっている。とは言ってもかなりの力が必要なので、工具が必須。チェーン切で外すと今時のチェーンはピンが再利用できないので、気軽に外せないのを簡単にするため。チェーン1組の価格とほぼ同じなのだが。

さて9月。朝夕は少しはましな気温になるだろう。旅の準備だ。