ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

世はクリスマスイブ

らしい。

毎年恒例、通勤途中の近所の洋菓子屋にサンタ帽をかぶった駐車場整理員が出ていたので、気が付いた。民放TVを見ている人はCMで気づくのだろうが、俺はNHK+で興味のある番組発信とCSスーパードラマTVの録画しか見ないので、TVCMにとんと縁がない、静かな日曜日だ。

先日モニタから音が出ないことを書いて、これは故障だと思って別のモニタと入れ替えようと撤去し埃を払っていたら、なんと画面の側面にイヤホンジャックを見つけた。音量調整がメニューにあるのに、モニタにスピーカーが付いていないモデルだったのだ。

試しにスピーカーをつないでみると、ちゃんと音が出るではないか。元の位置に設置しなおし、ついでに頭上に設置したHDDレコーダーを旧型も含め2台接続。PCと合わせて3台分のHDMIケーブルを一つのモニタで切り替えて使うことに。HDMI切り替え機を電気屋で物色、ケーブルが後ろにまとまるタイプで3台以上切り替える機械はたまたま1種類しかなかったので、4台用を設置。

自作のワゴンも余り板で棚を追加、食料貯蔵庫とする。ますます1階へ歩くことが少なくなりそう。

よく使う衣類は突っ張り棒へ。下着類は小さい衣装ケースへ。

年間カレンダーは別途作るが、細かく記入できる月間用も必要だ。

認知症保険の案内が来たので、懇意にしている生命保険の担当者に画像を送り比較してもらった。見出しは良く見えるが、1枚の中で月額保険料は最低金額、保険金は最高金額を強調している。しかも5年ごとに保険料は上がる。計算すると今入っている300万の契約は、来年から84歳までの総額で50万円ほど安い。しかも84歳以降は払い込みはなくなり終身補償は続く。死亡時は払い込み分の15%が返金される。

今回案内の唯一良い点は頭だけでなく歩行困難などの障害でも出ること。長生きして認知になるか、早めに体が動かなくなるかの違いだ。まあ頭がしっかりしていれば何とかしよう。という事で乗り換え棄却。

クリスマスだろうが何もないと言ったが、勤務先の奥様からささやかなプレゼントを頂いた。寂しい夕食を気遣っての事であろう。嬉しいことである。

彼女(いや女友達)からLINEでクリスマスの夜景動画が届いた。メッセージも何もないのが、かえって心遣いが偲ばれる。

嫁からも電話が来たようだが、携帯の充電が切れていて受け取れなかった。何じゃろ?

明日は車の名義変更で車検場へ。名義が死亡者だと売れない。売れると良いのだが。