ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

遺産相続1

相続の手始め。自動車である。

ネットで調べると自分で簡単とあったので、必要書類をそろえた。

死亡者の載っている戸籍謄本と自分の印鑑証明は、マイナンバーがあればコンビニで簡単。嫁の印鑑証明は郵便で送ってもらった。あとは車検証。

面倒臭いのが遺産分割協議書である。ネットからwordの書式をダウンロード、内容を自分用に書き換え、署名欄だけは自筆が必要なので、嫁の分はペンの種類を変え、筆跡を丸文字系にして偽造。

練馬の車検場は自転車で30分ほどなので、余裕をかましていたら、夕方になってしまった。5時までに行けば良いと思っていたら、受付は4時まで。

事前に記入法を調べて下書きを書いていったが、渡された申請用紙が3枚もあり、あと10分しかない。番号札を先に取って書類を書き始めるが、書き終えない。窓口から声がかかり、窓口前で書いてくれとのたまう。平日の終了間際で他に待ち人数ゼロなので、直接窓口で指導を受けながらOCR用紙に書く。特にわからないのが市町村コード。窓口の人がマンツーマンで番号を教えてくれ、その通り書く。ネットの通り確かに3分ほどで新しい所有者の入った車検証が出来上がる。ちょうど4時。

あとは隣接する都税事務所で手数料を納める。相続なので名義変更手数料2000円は不要、検査登録代500円を納めて全部で30分で完了。もう薄暗くなっていた。

出口を出ると向かいは自衛隊練馬駐屯地。中学1年の2学期から2年の1学期までわずかながら暮らした自衛隊官舎と車検場を挟んで北町中学があり、車検場の脇を通って通学したものだ。初恋の人との出会いもこの中学。集合住宅の窓から彼女が帰宅する姿を胸を躍らせ眺めていた。告白することはついに無かったが。

せっかく東武練馬まで来たのだから、息子の銀行通帳を成増で記帳。記帳だけなら暗証番号がわからなくても可能。ATMだけならもっと自宅の近くにあるのだが、通帳が繰り越しになった場合、自動更新機のある支店に行った方が良いと思い、寄り道する。記帳してみると、大量にあった預金が振替られて残金が¥200余り。どこへ振り込んだんだ?振替とあるので、同じ銀行の他の支店か。

ついでに成増付近のニトリに寄り道。横向き寝がしやすい枕のカバーを追加購入。これは形状がT字型で特殊なので、カバーはニトリでしか買えない。

ついでに店内をウロウロして自発光式の時計を発見。温湿度計が欲しかったのだが、夜中でも時刻が見やすいし、夜勤と朝勤の2種類のアラームがセット可能なので、購入。

当たりだったのはルームシューズ。断熱効果が半端ない。今までダイソーのルームシューズを使っていたが、足先が冷たくなり、電気アンカを併用していた。ところが¥1280と少々お高めなのだが、足元暖房要らずの暖かさだ。ただ一つ残念なのがLLサイズがないこと。つま先が狭いので少々蒸れる。

夜も更けてきたので、隣のニトリキッチンで夕食。まあ値段なりか。店内なのに弁当箱って何だかなあ。平日7時で客俺一人。納得。

娘が年末帰郷するというので、息子のいた部屋の片づけ。ISBN表記のあるものと同人誌に分類、CDやDVD、フィギュアと共に机に並べる。

ベッドは一部崩壊していたので、板で補強。よくこれで寝ていたもんだ。

1階は寒いので、ここで娘が寝てくれたらと思う。兄が死んだ部屋をどう思うかは彼女次第。
いつもは嫁が準備するが、今回は俺が。おせちの部材を買い出し、既製品の寄せ集めでプチおせちにしてみよう。