ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

1年の計って

元旦にありって言うけど、別に元旦でなくてもと思うので、引っ越し直後の家具作成に費やし、年末年始録画したTV番組を見ながら過ごした。主に野球2023WBC番組が多々あり、何度見直しても素晴らしいドラマであった。ファイターズが2年連続最下位で情けなかった分、JAPANの活躍は力を貰った。今年はドジャース大谷も楽しみだ。

さて計だが、重大ニュースと同じく10個も目標は立てない。5個で行こう。

1.昨年完成できなかった東北自転車全周を果たす。下北半島の根元である野辺地から出発、マサカリの柄の西岸を行き、むつへ。そこから南岸を行き南西端の脇野沢へ、そこから北上し青森最北端の大間崎まで到達すれば東北全周だ。ついでにフェリーで苫小牧に渡り、東進し襟裳岬を経て釧路まで。出来れば昨年日程の関係で輪行してしまった飛ばしたルパン生誕地浜中帳から根室までも行きたいが、どうかな。10泊11日くらいになりそうだ。

2.紀伊半島の続き、紀伊勝浦から本州最南端潮岬を経て西岸を大阪まで。途中堺市は自転車博物館があり、懇意にしていた世田谷の自転車店主長谷川さんが寄贈した1964東京オリンピック参加者大宮選手のロードレーサーが見たい。元勤務先の関西支社の後輩や、兵庫県川西市在住の兄とも再会したい。

3.夏キャンプはもう40年以上続いているので、今年も行くぞ。何と今年は冬キャンプにも挑戦。暖房と酸欠の対策が難しい。冬にキャンプできるようになったら一人前だが、ハードルはかなり高い。一人なら一晩位我慢できるが、同行者に女性もいるので、どうしようか、これから考える。

4.日本の登れる灯台16のうち、まだ4つしか登っていない。実は7つ到達はしているが、青森の塩屋崎は強風豪雨、千葉の犬吠埼はその時は制覇を考えていなかったので、登らなかった。鹿児島の都井岬は車で行ったが工事中で登れず。いつかは自転車で行く。なぜならこの近辺は九州沿岸一周のうち未完区間なので。


5.嫁が8月に東京に復帰するというので、それまでに息子の遺品整理、部屋の配置転換を終えなければ。各種要望は不明なので、また部屋を引っ越しするかも知れない。

一応娘に自宅に帰るか意思を尋ねる。家賃不要だし環境も良いが、バスで駅まで行かなければならないのがネックだと。少々寂しいが正直ホッとした。息子のいた部屋が空くので、2階の2部屋で夫婦別居するなら冬も快適だ。

3日に娘は自宅に帰っていった。2ショットはこれきりかも知れないので、一応撮っておく。立派な子に育ってうれしい。

結婚の話は出さない。一番嫌がる話題だろうから。幸せならいいのだ。