ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

遺産整理2

ブログを4日もさぼったのは初めて、友人と遊んでいたので空いてしまった。

遺産と言うほどではないが、本の処分だ。

買取して値の付かないものは処分してくれるサービスは多々ある。単にネームバリューでBookOffを選ぶ。

会員登録で身分証明書の写真と自撮りを送らなければならない。久しぶりに自撮り。手を抜いたので笑顔を作らないと随分老けて見えるもんだ。

ISBNコードの無い自費出版の本は厚さ50㎝位あったが既に分離し、処分済み。80%は漫画、残りは小説である。CDも200枚ほど、プレステソフトが何本か、遊戯王時代のフィギュア未使用。スーパーからもらった段ボール箱5箱で収まった。

陰気なバイトの運送屋が引き取りに来た。引き取りですの一言で黙って積み込まれる。伝票処理はネットで完了しているので、出荷して終わり。あっけない。

俺の場合は本と言えば小説が文庫本8冊程度、あとは地図類が5冊くらい。引き取ってもらうまでもない。小説は文庫本のみ、定価で買って読んだら処分していたので、3年に1回位の頻度で残すものが出る程度。あ、自転車の昔の雑誌は10冊くらいか。でも整理すべきかな。投稿記事が採用された「サイクルスポーツ」1冊だけはちょっと惜しい。

二つ目の銀行から相続書類を送るための手続き説明が来た。一つ目からは申請書類の戸籍謄本や遺産分割協議書が返ってこないので、またコンビニと市役所でそろえる。遺産分割協議書はまた偽造(といっても他の相続人は妻だけなので、同意を貰っているが署名の部分は一人で二人分書いた)。

役所で改製原戸籍をもう一通取るため、石神井庁舎に行く。ちょうど朝までバイトで近くに居たので、石神井公園ドトールで朝食を取りながら開庁を待つ。

駅目前の広い店だ。2階建てで喫煙所とトイレの階が別なのが玉に瑕。


後の大きな課題は車だが、オークションにかけようと思う。ところが過去使ったIDがオークションに使えないと出る。他のIDを作ろうとすると携帯電話番号が他のIDに使われているため登録できないとのお達し。そうこうしている間に車のバッテリーは寒さで消耗し、また起動できなくなった。せっかく買ったAC充電器でも1日繋げるが復活せず。入札まで行ったらバッテリーを買わないと。¥15000の出費。

本やCDがなくなり、娘の保管品を1階におろすと、あとは鉄製のベッドだ。自分用は自作の木製があるので、粗大ごみに出そうと価格を調べたら、処分場でリチウムイオンバッテリーによる発火で火災があり、代替処分場で処理していて出せますが、できれば当分の間はお控えくださいとの事。気にしない奴はどんどん出すのだろうが、そんなこと知った俺は出せないので困った、バラして当分の間はベランダか。

ベッドを出して娘の保管品を段ボールに詰めると、2階南東の息子の部屋が空になる。2階南西に引っ越したばかりだが、またまた移動したくなった。さてどういうレイアウトにするか。6畳から4畳半になるのだが、嫁の本棚や洋服ダンスが無い分、レイアウトの自由度は高い。配線だけが頭が痛いのだが。

 

友人宅では預けておいたタープの試し張りをしようとしたのだが、天候不良で屋外ではやめて、友人の駐車場で大きさと備品の確認をした。


記憶ではポールがあって張り綱とペグが必要と思っていた。だが中身を改めて確認すると、メインのポール2本も欠品だった。それはそれとして、検品すると余計なポールが入っている。(本来は2mのポールなのに4mが2本と細いポールが2本)

どう見ても元の所有者が買取してもらうために不用品を数合わせのために、又はゴミ出しに困って同梱したとしか思えない。購入直後に調べていたら店にもクレームを入れられたのだが、今となっては証拠がない。仕方なく大型ザックに入れて電車で持ち帰ってテストしようと思ったが、思いのほか大きく重く、電車ではかなりの重労働だということがわかった。

張りテストはキャンセル、ぶっつけ本番で使うことにする。ロープは長尺ものを買ってあるので、現地で切りそろえる。

4面メッシュなので夏の蚊対策には有効だが、冬キャンプはやはりつらいという結論に至り、2月10日は延期、4月は既に満杯なので5月を狙う。その頃なら夏装備で行けそうだ。もう一人のメンバーである社長も繁忙期は一区切りだろう。それまでにポール2本を仕入れないと。