串本町の大橋を戻り、潮岬を目指す。
本州先端は3つ目。コレが今回の目玉である。岬は芝生で見通しの良い所であった。
これで6基目。まだ先は長い。
串本海中公園で小休止。嫁と行った事があるので、入場せず。ここまでは良かった。
10km程走って風景を撮ろうとしたら、デジカメが無い!海中公園で着替えた時にベンチに置いてきてしまったのだ。もう古いカメラだから惜しくは無いのだが、写真が惜しい。引き返したら幸いな事にベンチにそのまま残っていた。
ちょっと寄り道したので、バッテリーの残距離が気になる。まあ20km位余裕を持っているのだから、大丈夫さと自分に言い聞かせる。
ところがこの先は大阪まで北上を続けるのだか、凄い北風なのだ。天気はようやく晴れ、海岸の景色は最高なのだが。
向かい風で抵抗が大きくなると、オートアシストモードではパワーを出してバッテリーの消耗がはげしくなるため、アシストをエコモードにしてケチケチ走る。しかし、岬を回り込む所では自転車が進まない程の向かい風。
今回の宿泊地は全て電源付きなので、自転車の予備バッテリーを持っていかなかった。代わりに行程に余裕をもたせ、平均航続距離96kmに対し、一日の距離を70km台にした。
ところが4日目、バッテリーがみるみる消耗する。しかも、Google検索の仕方が悪かったのか、76kmのハズが終り近くでみたら99km予想!
最後は人力のみで進む。予定時刻より1時間半遅れで到着。キャンプ場の入口は急坂だろうと予想し、残り1km分の電力を残していたが、予想通り15%の゙坂。登りきったら残量ゼロとなった。エコエコアシストはキツイ!