ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

東北R2 5日目

いよいよ下北半島に突入。東岸を走るのだが、津軽半島西岸と同じで森や畑を隔てて海があるので、なかなか海が見えない。森の中を走るので先が見えず、北海道の山中のようにちょと辛い。店は全くなく、建物さえない。Googleのマップから割り出した距離を目安にひたすら進む。


f:id:ushi4026:20230927231202j:image

たまに漁港村付近を通ったので、海が見えるとほっとする。

f:id:ushi4026:20230927233044j:image

でもまた森の中をひた走る。

陸上自衛隊対空演習場(そんなのあるんだ?)などを通りすぎ、最後の10kmは東京電力原発敷地の脇を走る。
螺旋状に巻いた鉄条網と電流の流れたフェンス、20mおきに設置された監視カメラの列は対テロ対策万全と思われる。今は攻撃型ドローンがあるか。

今日は3日ぶりに旅館。ようやく充電できる。自転車もスマホも体も。

実は200km激坂も含め走っていたので、予備バッテリーもほぼ空である。マニュアルモードにして下り坂と平地はアシストを切っていた。それでもギヤ比が低いので、アシストオフでも結構走れる。ただちょっと登りぎみになると荷物の15kgが効いて足に来る。宿には15時到着一番乗り、観光客はほとんどいない。みな六ヶ所村原発関連の業者ばかりだ。

おかみさんにサービス、バナナやおにぎりを頂いた。風呂に入ってまったり。WIFIも電源も確保できたので、こうやって5日分まとめてupできた。

明日は尻屋崎経由むつキャンプ場まで60km。でも豪雨との予想あり。どうなるか?