ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

紀伊半島西行day5

昨日が最悪だと思ったら、今日はその上を行った。

昨日の゙キャンプ場は海岸べりの高台にあり、風がよく通るところだった。テントがバタバタゆれてうるさかったが、併設の温泉につかれたので割とよく眠れた。

今日はまた同じく強風の向かい風の中、76kmである。二の轍を踏むまいとエコエコに徹したが、海岸線沿いはアップダウンの連続。消耗が激しい。

それでも海と空の青さに癒やされ進む。

想定通り15時半に到着。余裕だなと思ったら、受付で本当に泊まりますかと確認された。今晩は平均風速15m、最大瞬間26mだそうだ。昨日泊まれたんだから大丈夫とビビりながら負け惜しみを言う。

キャンプ場のロケーションは昨日よりさらに厳しい岬の先端。

時々身体が持っていかれそうになる。岩陰を選んで炊事場で食事し、さあテント内でブログ書くかと思ったが、テントが揺れてブログどころか眠るのも厳しい。そのうちバキバキ音がしてボールが2箇所折れた!

もうあかん!緊急退避で扉のある炊事場にテントを持ち込み、床で寝ることにした。こんな天気だし、今は皆炊事場使わず自分たちの道具を使いテント内で調理するので、許してくれるだろう。実際一組の親子が歯磨きに来ただけだった。さて眠れるか?ホットウイスキーで身体温めて寝よう。