ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

館山80km

3月5日

館山へ九州予行演習のため行ってきた。

Bisycle Club主催のStation Ride 80kmだ。

車で海ほたるを抜けると、一面の霧。大丈夫かな。

集合地点の館山は快晴。安心。

今回はFacebook仲間のA氏も同行。

彼は自転車も車もイタ車である。(DEROSAとアルファデルタ)もちろん自転車も車も俺よりずっと速い。

受付でゼッケン(みたいなもの。名前だけ書けば良い)とエイドの食券を渡され、地図は無し。

私らはガイドなしのフリー走行なので、あとは勝手に行ってね、とのこと。

A氏がこのライド用のアプリをダウンロードしていたので、それに従うことにする。

途中ガイドありのグループがいたのでついていくことにしたら、変なところを曲がって迷わされた。

前半は8%位の坂が2つあり、早速A氏に休憩時間を与えてしまった。

道を迷いながらも、A氏に助けられ、なんとか東海岸に。

トンネルを出る直前に海が出て感激。

ところが今日は春一番の日。東京で18m/sだから、房総先端の海沿いはそれ以上。

踏んでも踏んでも進まない。A氏の後ろに隠れて風よけするが、それでも離されてゆく。

あまりに強風で80kmコースのガイドがショートカットを勧めたが、野島崎までは行きたかったので、拒否。

意地で先頭引きますと申し出て、5kmほどA氏の前に出たが、両太ももがつる寸前まで行った。

なんとか野島崎灯台までたどり着いたが、駐輪場から灯台まで徒歩3分の距離が遠かった。

A氏がエスケープルートを探してくれたので、それに従い県道を北へ。5%程度の坂を2つ超えたら、後は下りでしかも追い風。ヤッホー!

と思ったらゴール地点はスタートより西のホテル。また向かい風か。A氏の後ろに食らいついてゴール!

おおよそ休憩を含め6時間で70kmって、風は自転車の敵だなあ。

70kmほどだったが、私にとっては今年最初のロングライド。果たして九州はどうなることやら。

走行後、アクアラインは南下する車との合流と事故で大渋滞。いつものことらしいが、ラインに入って海ほたるまで2時間、疲れたー。

鈍足に付き合っていただき、ガイド兼カメラマンもしていただいたA氏に感謝。今度は風のない日に行きましょう。