ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

2022総括

今年は本当にいろんなことがあった。というより、いろんなことをした。

3月の九州一周自転車旅が始まりである。雨風や痛みに耐えたり、急坂に息を切らし、時には医者に通い、順風満帆ではなかったが、50日もかかったが、ともかく完走した。一方、昔住んでいた熊本を訪れ自分の町に再会できた。熊本在住時の小学校の同級生と再会、旧会社の後輩とも交流できた。思い出深い風景は多数あるが、やはり九州南端の佐多岬、車ではあったが阿蘇は素晴らしかった。

東北は単身赴任の期間が長かったので、思い出も重なり、感慨深い。沿岸を走るので象潟の日没と女川の日の出が素晴らしかった。福島はやはり原発事故の爪痕が深いことを実感する。まだ津軽半島下北半島、岩手の田老から釜石までが未完だ。また行く。昨年9月退職してから決めていた日本沿岸自転車一周のまだ1年目だ。これからも北陸や紀伊半島など難関が待ち構えている。

九州の旅と同時に始めたブログもまだ続いている。生まれて初めて三日以上続かなかった日記が今の所8か月も続いた。最初は九州の旅記録を残したいのが動機だったが、旅を続けているうちに習慣となり、その日に起きたこと、アクションした事、感じたことなどを何かしら書くようになった。非常にわずかだが(数名)熱心な読者もいることが判り(こちらは誰が読んでいるかわからなくて数だけなのだが)それが続ける気力を支えてくれている。

また、逆にブログを書くことで日々の生活に目標(ブログのネタ)を考え、行動するようになった。(他人には全く関心のない事柄も多いが)毎日テーマをクリアすることで「今日は何もしなかったなあ。ああ虚しい」という事が少なくなった。これは思わぬ発見であり、幸運であった。フルタイムで働いている時はそんなことを考えるのは休日しかなかったし、本当に体を休めるだけで1日が過ぎて行ったものだ。1年を振り返る余裕もなかった。文末にしばしば書くのだが、明日は何をしようと考える。課題は幾つかメモしてあるがその中で明日できる事、近々できる事又はしたい事、を書いて実現させる。それがとても小さいが俺の楽しみである。

さて、来年の抱負をもう書く。近々は2点。

1.明日から喫煙歴50周年を記念して、タバコと縁を切る。(既に3回失敗経験済だが)

2.アルバイト募集に応募。すでに応募したが、年齢で拒否されるのは見えているので、いくつか挑戦する。もちろんe-bike購入のためである。

今日は嫁に代わり年越しそばを作り、1年ぶりに家族3人で食事を楽しんだ。普段は家族と顔を合わせなくても寂しくはないが、年に1度ならいいものだ。

明日(又はしばらく)はニコチン禁断症状のため、upできないかも知れん。数少ない読者の皆さん、許せ。