ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

ドキドキ面接

44年ぶりの入社面接。スラックスを洗濯し、シャツと共にアイロンがけをして臨む。店長は温厚そのものの方だった。技術スキル(自転車を独学で8台組んだこと)などアピールしたが、主に販売のための要員を募集しているので、果たして若いライバルに勝てるか不明。13日中には結果が出る。だめだったら待機登録制度があるので、空きが出たら募集が来る店に登録することにしよう。面接中、事務ばかりやっている事を話してしまったが、実際は住民面談会などの年配者に向いていることも多々やっていることをアピールすれば良かったかなと後で気づいた。まあ生活に支障があるわけではないので、リラックスして待とう。

一般には全く知られていないが、4月より自転車乗車の際にヘルメット装着の義務推奨規定が施行される。スポーツ自転車だけではないのだ。もちろん罰則は無いのだが、知った人から大ブーイングが起きそうだ。駐輪場代も惜しんで乗っている人たちはどうするか容易に想像がつく。英断ではあるが、ブーイングの嵐、そして中華製などの安全基準を満たさない安物のヘルメット普及が起きそうだ。

近くのサイクルショップで耳当てを探す。ヘルメットをかぶる際は耳先が冷たい。温度に合わせて首回りをネックウォーマー、ヘルメットがきつくならないイヤーパッドに分けて装着するのが最適なのだ。折りたたんで小さくなるイヤーパッドを探したが、在庫は見つからず。

スポーツバイクを探している人に最適な価格帯は5万円台で十分な性能が得られる。それより安いものは、品質的に信頼がおけないので、あまりおススメしない。ネットでは非常に安い価格帯のものがあるが、長期に使用するものなので、メンテが依頼できる近所のスポーツ店で買うのが正解。10万円以上の自転車を買っても、タイヤの空気圧と注油を適正にしていなければ、3万円以下の自転車より性能が悪い。なんてことは乗り比べていない人にはわからないだろうな。

良いんです、それぞれの価値観があるのだから。スタバや星野で美味しいコーヒーを飲むより、俺は帰宅してインスタントのネスカフェを飲むのが好きだから。